オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリスタッフの自己紹介② N/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200121103655j:plain
オトナリラボスタッフ紹介  第2回は西浦です(*^-^*)


2018年年明けに、オトナリラボができるということを聞きつけ「なんて面白そうなことをやるんだろう!」と急に連絡をして、代表の芳野さんに話を聞きに行ってから早2年。
その年の春頃から、保育スタッフ・イベント運営補助・各種講師としてオトナリラボに携わっています。月1回、リトミックは講師としてレギュラークラスを担当しています(ただいま産休中)
otonari-labo.hatenablog.com


f:id:otonari-labo:20200130185107j:plain
リトミック




保育現場では子どもの様子を見守り寄り添いながら、好きなことや何を楽しんでいるのかを見る&気づきを利用者さんと共有する、というスタンスでお仕事をしています。手作りおもちゃが好きで、オトナリラボのおもちゃコーナーにもいくつか置いています。それらについては、また今後別記事で紹介していきますね★



オトナリラボに出逢うまでは、小学校教員(大阪)→リトミック講師&幼稚園補助教員&スティールパン演奏、をしていました。
現場で子どもと関わる中で「遊びの可能性を活かしたい」「保護者の方にも、どんなふうに遊びを広げていけば良いのか、おもちゃをどう使っていけばよいのか」等、お伝え出来ればいいのにと思い始め、おもちゃコーディネーターの資格を取り、スキルアップに励んでいるところです。
オルタナティブ教育についても少しずつ様々なものをかじって勉強中です。
私自身は教育に関しても、子育てや仕事にしても《〇〇が一番良い》というのではなく《〇〇も△△もあって、その中でいいなぁと思えるものをピックアップして取り入れていければ》と考えています。




個人では【Olu'oluリズム広場】という名前で、リトミック、音楽遊び、ピクニック、おもちゃ講座、アナログゲーム会などを企画運営するなど、’’親子の場づくり”をなりわいとしています。
また、音楽活動としてはスティールパンの演奏活動も行っています。
少し前からは、夫も自分のワークショップやコミュニケーションツール等のスキルを活かしながら活動に参加しつつあり、今後は2人でこの空間を作り上げていくことになりそうです。



その場にいる人が肩ひじ張らずに、ホッとできるような空間や雰囲気の中で過ごせる場所があったら良いなという思いで活動しています。
そして、そこで子育てや生活に役立つような情報であったり、何かを共有してもらえたら(もちろん、笑顔1つでも^^)いいなぁ、と考えています。

f:id:otonari-labo:20200130184200j:plain
秋のピクニック




現在は、オトナリラボのお仕事は産休をいただいています。
3月31日というみんなから「えっ!」と言われる予定日に生まれ来る赤ん坊のために準備をしなくちゃ、と思う・・・だけで、行動に移せず、日々の雑務に追われています。
まずは片づけをと思い部屋を見回すものの、自分の赤ちゃんが生まれてもいないのに、おもちゃやリトミックグッズが溢れ、さらに音楽が好き&仕事でも使う為、スティールパン・カホン・ピアノにウクレレ等々、我が家は愉快な空間と化しつつあります。
捨てられずにためられていく廃材置き場は、まるで犬がお気に入りのスリッパを集めてくる犬小屋の如し。芳野さんにも都度ペットボトルキャップをもらっては喜んでいます。


そんな西浦の自己紹介でした。
どうぞこれからよろしくお願いします(・´з`・)


コラム内では、オトナリラボでの保育のことや、自分自身の子育てリアルタイム通信などを、自分の中にある引き出しからプチ情報を交えつつ、ゆるりとお伝えしていければと思っています。


【Olu’oluリズム広場】についてはこちらから
Olu’olu リズム広場
twitter
Olu‘oluリズム広場 (@Oluolu_rhythm) | Twitter



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)