オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

「まちのきゅうしょくしつ」離乳食教室をご紹介します♪

f:id:otonari-labo:20190306154413j:plain
オトナリラボで月1回開催「まちのきゅうしょくしつ」
離乳食教室を紹介します!


「まちのきゅうしょくしつ」とは

保育園の給食室ではたらく「給食の先生」があつまり、お家でも美味しく離乳食が食べられるように、と離乳食や食育の教室を開かれています。
京都市内のいろいろな施設で活動されていて、オトナリラボでは月1回・だいたい第1土曜または第2木曜に開講されています。


どんな離乳食教室?

離乳食・幼児の給食を長年作ってこられたベテラン調理員さんが、実際に離乳食を作って教えてくれます。
参加されるお子さんの月齢に合わせた食材・固さ・形状を説明してくれたり、簡単・美味しい作り方を教えてくださいます!
出来上がった離乳食はご参加の親子みなさんで食べます。
大勢での食事は楽しくて、いつもよりたくさん食べる子、物珍しくて遊んでしまう子いろいろですが、回を追う毎に成長が感じられるのも楽しみの1つです。

↓離乳食を作る様子・盛りつけなど近くで見ながら説明を聞きます。
f:id:otonari-labo:20190312111316j:plain

↓離乳食のできあがりを待つ間、手遊びや絵本を親子で楽しみます。
f:id:otonari-labo:20190205111319j:plain

↓みんなそろって、いただきます!
f:id:otonari-labo:20190312110349j:plain

オトナリラボでの開催の様子はInstagramでご紹介

1月の様子はこちら。少人数でしたが、じっくり離乳食の悩みやお子さんに合わせた相談ができました。



10月の様子。手づかみメニューにチャレンジしました。


9月の様子。これから離乳食、離乳食初期の方が多く、食材のおいしさを引き出す調理のお話でした。


4月からも開講予定です!

オトナリラボでの「まちのきゅうしょくしつ」は4月以降も引き続き月1回のペースで開催予定です。離乳食だけでなく、幼児向けなど企画も広げて行くかも…?

「まちのきゅうしょくしつ」の活動は、京都市内のいろいろな施設でされています。
オトナリラボの開講に都合が合わない、家の近くで探したいという方は、「まちのきゅうしょくしつ」のメールにお問い合わせください!
もちろん、オトナリラボ開講の予約もこちらのメールで受付ております。親子のお名前・月齢・アレルギーの有無をご連絡ください。

machi_kyuu@yahoo.co.jp


初めての方もお気軽にお越しください!
お待ちしています〜!