オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【2/16(木)】おやこリトミック教室<0~3歳対象>


充実した親子時間をたのしみましょう♪

おやこリトミック教室
お申し込みはコチラから




2月のリトミックには、たくさんの動物が遊びにくるよ。「トン、トン、トン、だーれかな?」リズムに合わせて扉をノックすると…顔を出すのは誰かな。


ぞうさんと一緒に“どしーんどしーん“、うさぎさんと一緒に“ぴょんぴょん“いろいろな身体の動かし方をしてみよう♪





紙をくしゃくしゃ丸めて、ぼんぼりおもちゃも作ります。



おうちできるふれあい遊びも紹介します。



お家の方とお子さんのスキンシップ、「楽しいね」「できたね」と声を掛け合いながら、自分の表現を認めてもらえる・側で見守ってくれる人がいる、という気持ちを大切に育てていきましょう。


そこから「こんな風にやってみよう」と自分でチャレンジする気持ちや、表現力・創造力などの土台を培っていきます。



クラスは、

・0〜1歳(首すわり完了の頃~よちよち歩きの頃)
・1〜3歳(すたすた歩きの頃~プレ年少さん)


……の、2つに分かれています。



0〜1歳🐣


ゆらゆらボートに乗ってお船遊び。“ぼちゃん“と落っこちないように気をつけて。お家の人と一緒に紙をふわふわ、くしゃくしゃ、ビリビリ、ぽーい、音や触感を楽しもう。



1〜3歳🐥


寒い冬、歌に合わせてお散歩中に“カキーン“と凍っちゃう。どんなポーズが出てくるかな。大きく身体を動かして表現してみよう。スカーフを投げてキャッチ、タイミングを合わせてチャレンジだ♪




リトミックの音楽と身体の繋がりは、子どもたちが自分で受け取ったものを、頭で「こうしたいな」と考え、それを身体や言葉で表現できるような全体のリズムへと繋がっていきます。





こんな方にオススメ

・充実した親子時間を過ごしたい
・年齢に合わせたリズム遊びが知りたい
・リトミック教室を体験してみたい




講師プロフィール

西浦 史(Olu'oluリトミック)


幼~小中高および支援学校教員免許、リトミック指導資格ディプロマA保持。
オトナリラボをはじめとした子育て支援施設や保育園などでの出張リトミック、屋内外にて親子ひろばなどを開催してきました。


↓講師の活動について詳しくはコチラ
rhythmusic.amebaownd.com



イベント詳細

日時:2/16(木)①10:00〜10:45 ②11:15〜12:00
対象:①0歳~よちよち歩きの1歳 ②すたすた歩きの1歳~3歳
料金:1,500円(工作代込み)
場所:オトナリラボ



ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)