オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【9/12(土)】ことはた・ママの復職支援プログラム*キックオフセミナー@無料オンライン

育児休業中・子育て中復職をお考えの皆さまへ
オトナリラボで復職に向けた準備をしませんか?

f:id:otonari-labo:20200808134014p:plain

9月12日(土)13:00~14:30
ことはた・ママの復職支援プログラム
キックオフセミナー

〜安心して復職するために〜
仕事復帰までに何をする!?経験者と話をしてみよう

オンライン・Zoom
参加費・無料

<お問合せ・お申込みはことはた・専用フォームから!>





ママの復職支援プログラム(ことはたプログラム)とは?


オトナリラボでは、子育て中の女性に向けた復職支援プログラム[通称:ことはたプログラム]を2020年10月度より開講いたします!


育児休業中で春には復帰予定、もしくはいったん離職したけれど復職を考えているママたちの中には、

子育てと仕事の両立がうまくできるか…
しばらく仕事から離れていたのでスムーズに馴染めるだろうか…
久しぶりの職場で以前のように仕事が出来るだろうか…

……と、不安や悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。



この「ことはたプログラム」では、キャリアカウンセラー・社労士などの専門家や復職経験者を講師に迎え、「複数回のセミナー」「キャリアカウンセリング」を実施。さらに、そこで発見した課題や、自身の学習に集中して取り組むことができる「保育付きコワークデー」を用意し、皆さまの復職をお手伝いします!


子育てしながらの復職に役立つ様々な知見や相談相手を得ていただくことで、みなさまの[安心・自信]につなげたいと考えています。



単発受講でも、セット受講でも。


1講座からの受講と、講座・キャリアカウンセリング・コワークデーがセットになった参加コースをお手頃価格でご用意!

※セット受講者には、専用テキスト・フォルダに加え、キャリアカウンセラーの伴走支援を受けられる[ことはたLINE]の特典も!詳しくは下記10月度からの「ことはたプログラム」についてをご覧ください。



9/12(土) 無料・オンラインキックオフセミナーのお知らせ


10月からの「ことはたプログラム」実施に先駆けて、9月12日(土)にキックオフセミナーをオンラインで開催いたします!


オトナリラボと共に、当プログラムを主導いただくキャリアカウンセラーの國定若菜さんをお招きし、


・「ことはた・ママの復職支援プログラム」の概要・参加方法の説明
・復職までの期間にやっておくとよいこと・洗い出しておきたいタスク
・復職に向けての流れ


……などについて、講師や復職を経験したオトナリラボの利用者さん・スタッフの実体験を交えつつお伝えします♬

[ことはたプログラム]に関心がある方はもちろん、取りあえずこのイベントだけ参加してみたいという方も大歓迎です!



キックオフセミナー 内容

①[ことはた・ママの復職支援プログラム]概要・参加方法の説明 by 芳野尚子(オトナリラボ・代表)
② 仕事復帰までに何をする?実践した復職準備のお話し by 國定若菜(キャリアカウンセラー)
③ 10月〜春まで、復職に向けて保活や入園前準備など紹介  by オトナリラボ
④ ことはたプログラムについて質問・交流トーク



こんな方におすすめ

・仕事復帰までにやるべきことを教えてほしい
・子育てや働き方について相談できる人・場所を求めている
・子育てしつつ仕事復帰を検討中のママたちと交流したい
・10月度~の復職支援プログラムに興味がある



講師プロフィール

國定若菜
「多様な個性が輝き、違いも認め合える社会に」をコンセプトに、セミナーやワークショップの企画運営をしている。
会社員として働きつつ、フリーのキャリアコンサルタントとして約4年活動→週3アルバイト社員→フリーランス一本
と働き方を変えてきました。2児の母。


イベント詳細
日時:9/12(土) 13:00~14:30
対象:仕事復帰を検討している子育て中の女性(会社員・個人事業主・主婦 いずれも歓迎)
料金:無料
場所:オンライン(Zoom使用)
主催:オトナリプロジェクト実行委員会


参加費はどなたも無料となっています。
10月度以降の復職支援プログラムに少しでも関心のある方は、ぜひご参加くださいね!


<お問合せ・お申込みはコチラの専用フォームから>




10月度からの「ことはたプログラム」について


育児休業中で春には復帰予定、もしくはいったん離職したけれど復職を考えているママたちに向けて、2020年10月〜3月の間に「セミナー」「キャリアカウンセリング」「コワーキング」を活用して、復職をサポートする伴走型プログラムです。



プログラム・スケジュール


f:id:otonari-labo:20200806153833p:plain


*コワークデー・・・オトナリラボのコワーキングスペース(見守り保育付き)をご利用いただきます。日程振替も可能。
*キャリアカウンセリング・・・キャリアカウンセラーとのカウンセリング面談(1対1)。2021年1月~3月の間で希望する日時で行います。場所は自由ですが、オトナリラボの場合は見守り保育を利用出来ます。
*セミナーはオトナリラボ会場参加 or オンライン をお選びいただけます。
*セミナーは1講座毎の受講が出来ますが、キャリアカウンセリング・コワークデー・LINEサポートは下記①②のコース参加者のみ対象となります。



プログラム参加方法



10月スタート・コース [コース参加費 8,000円]

セミナー<3回>、キャリアカウンセリング<1回>、コワークデー<2回>、をセットで参加頂きます。
復職までの期間を、キャリアカウンセラー・オトナリラボが伴走するようにお手伝いします。
期間中、公式LINEによるサポート、専用テキスト・フォルダ付き。




12月スタート・コース [コース参加費 4,000円]

セミナー<1回>、キャリアカウンセリング<1回>、コワークデー<1回>、をセットで参加頂きます。
復職までの期間を、キャリアカウンセラー・オトナリラボが伴走するようにお手伝いします。
期間中、公式LINEによるサポート、専用テキスト・フォルダ付き。




単発受講 [参加費 2,000円 / 1講座]

セミナー1講座毎に参加出来ます。
(キャリアカウンセリング・コワークデー・LINEサポートの提供はありません。)






ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)