オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

※変更あり※【9/1(木)】初心者でも絶対できる!「手ぬぐい短パン」をつくろう♪



手縫いでかんたん!かわいい短パンの出来上がり♪


初心者でも絶対できる!
「手ぬぐい短パン」をつくろう♪


お申し込みはコチラから

※2日程の開催を予定しておりましたが、9/1(木)のみの開催へ変更となりました。
※イベント開催時間が【9:45~11:30】へ変更となっています。



泥遊び、水遊び、トイトレ、お昼寝……


夏の子どもたちにピッタリの
「手ぬぐい短パン」を一緒に作りましょう!




可愛いお尻に、手作りの手ぬぐいパンツ♪


毎年、ハマる人続出の手作りキット&講習会です。


*子ども連れ参加OK。別室託児も利用出来ます。



つくルーム・杉本春菜です♪


2016年に京都市下京区の修徳児童館で「~こどものためのものづくり~手芸サークルつくルーム」というサークルを立ち上げ、子育て中のママやパパ達と、ものづくりを楽しんできました♪




子どもが生まれてから手芸を始めた素人ですが、この手ぬぐいパンツの作り方をお伝えしてきた方は5年間で延べ50名。


皆さんが難しく思われるポイントもなんとなくわかってきました…。





私たち世代は日常にお裁縫が必要ないので、針を持つのも学生の時以来、という方がほとんど。


でも、可愛いわが子に素敵なものを手作りしたい♪
そんな想いを叶えるための場が「つくルーム」です。


講師は元グラフィックデザイナーでもあるので、わかりやすく説明したテキストをイチから自分で作っています。なので、安心してご参加くださいね♪



↑昨年度のイベント開催の様子♪


お裁縫道具もすべて用意しているので、手ぶらでご参加いただけます!
日頃荷物の多い子ども連れママも安心してご参加ください♪





選べる手ぬぐいは10柄!
当日、みんなでせーの!で好きなのを指差して、かぶったらじゃんけんで決めましょう!






布・手ぬぐいの持込については、下記で説明しています。



▼制作所要時間

 約2~4時間

 ・8/25, 9/1(木)の2回(各回1時間半)で完成を目指します。 ※1日程のみの開催となりました。
   ・詳しい「作り方テキスト付き」なので、時間内に仕上がらなかった場合も、おうちで仕上げることもできます。


▼出来上がりサイズ

 70~100サイズくらい(0歳~3歳向け)


▼持ち物

 手ぶらでOK!

 ・材料・お裁縫道具すべてご用意しています。
 ・手ぬぐいの持ち込みも可。その場合、「キレイに仕上がる手ぬぐいの選び方(下記画像)」をご参照ください。
 ※手ぬぐいをご持参いただいた場合も参加費は変わりませんのでご了承ください。



イベント詳細
日時:8/25, 9/1(木) 10:00〜11:30
対象:妊娠中・子育て中の方
料金:1回目 700円/2回目 500円 (託児+1,000円)
場所:オトナリラボ
定員:4名/託児3名


※針を使う作業をします。立ち歩けるお子さんと一緒にご参加の際はなるべく託児をご利用ください。
※感染症の流行状況によっては、開催中止となる可能性がございます。何卒ご了承くださいませ。



▼講師について


つくるーむ・杉本春菜


京都五条で7歳男児、4歳女児を育てています。

2016年より約4年間、京都市下京区の修徳児童館で「~こどものためのものづくり~手芸サークルつくルーム」を主催。(4年間で延べ200人ほどが参加)

現在は、つどいの広場わくわくにて「ものづくり広場 つくルーム」を月に1回開催中♪


 ✐ 2021年度に保育士資格取得
 ✐ つどいの広場わくわくにて子育てアドバイザー
 ✐ utena worksにてデザイン、ライティング
 ✐ オトナリラボにて手芸講師


など、特技や経験を活かして活動しています。







ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)