オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【レポ】これからの「子育てしながら働くを考える」ワークショップ@KOIN(8/28)

こんにちは、オトナリラボスタッフです!


8月28日(土)、四条烏丸・京都経済センター3FのオープンイノベーションカフェKOINとオトナリラボが共同企画するワークショップ・セミナーを開催しました!


f:id:otonari-labo:20210811161405p:plain

↓詳細
otonari-labo.hatenablog.com


*当初、KOINにて託児付きの開催を予定していましたが、感染症の影響でオンライン開催になりました。



今回は、そのレポをお届けしようと思います。


  • ゲスト・國定若菜さんによるレポートはこちらから
  • KOINによるレポートはこちらから



ーーー


8~10月にかけて、全3回でお送りしている
みんなで考える! これからの「こどもとはたらく」ワークショップ・セミナー


第1回セミナーのテーマは「子育てと働く」



「子育てしながら働きたいけれど、ホントに続けられる?」
「地域や皆で子育てと言われても、実際はなかなか頼りにくい」



……そんな、当事者が暮らしの中で感じる「モヤモヤ」や「疑問」を出し合いながら、フレームワークやグラフィックレコーディングで可視化することで、解決の糸口を見つけていくことを目的としたワークショップを行いました。




ゲストとして、國定さん・肥後さんの2名をお招き!
お二人とも、子育てと仕事の両立に奮闘されています!



肥後さんには、イベント中のグラレコをご担当いただきました。
参加者さん+オトナリ講師 自己紹介がこんなにぎやかに!(とてもかわいく・わかりやすく素敵です✨)
f:id:otonari-labo:20210924134706j:plain



モヤモヤMAPとは?



2018年、オトナリラボで開催したイベント内で「子育てとはたらく」にまつわるモヤモヤマップを作成しました。



当時の内容のマップがコチラ。3年経ったいまでも、たくさんの「あるある」が…!
f:id:otonari-labo:20210924134746j:plain


2021年は、どのようなモヤモヤマップが出来上がるのでしょうか……。



「子育てとはたらく」のモヤモヤ・解決策を出し合う



まずは3グループに分かれ、各グループで個人がもっているモヤモヤを吐き出し、それをマップに置き直して整理していきます。

f:id:otonari-labo:20210924135312j:plainf:id:otonari-labo:20210924143709j:plain



もう1度グループに分かれて、それぞれの問題を解決するにはどうしたらいい?を出し合います。

f:id:otonari-labo:20210924143752j:plain
モヤモヤ・悩みはいっぱいあるけれど、「解決策」を考えるのは難しい…!




予想より多くの方に参加してもらえたこともあり、様々な方向性のモヤモヤ&解決案を出し合うことができました。



2021年版・モヤモヤMAP完成!



後日、まとめなおした2021年版モヤモヤマップはコチラ!

f:id:otonari-labo:20210924164030j:plain
上が2018年・下が2021年のマップです。



「(復職後は)子どもとの時間が少ない」「自分の時間が取れない(休息/自分のやりたいことのため)」「子どもが寝た後に仕事・作業をしている」「ワンオペがしんどい」……
といったあたりは、3年前もいまも変わらず、子育て中のママ・パパたちがしんどさを感じているポイントですね。



2018年(3年前)との大きな相違点は、やはり コロナ感染症が流行しているこの状況 でしょうか。

仕事への影響 はもちろんのこと、
「保育園やシッターに預けることさえためらってしまう」「子どもを連れていける場所がなく、刺激が少ないのではと心配…」
といった、子育てへのネガティブな影響やしんどさを挙げていらっしゃる方も。


今回は、とくにフリーランス・自営業の参加者さんが多く、産後すぐから仕事復帰をされていたり、ご夫婦での仕事の兼ね合いに苦心されている様子が見受けられました。



また、人付き合いについての悩みにも変化が。


3年前は「ママ友/親族との付き合いが大変」といった意見が目立ちましたが、今回は
「実家に帰れない」「児童館などに行けない」といった、そもそも人との交流が図れていない…
という状況。
個々人の意識や行動だけではなかなか解決しきれない問題ですよね。



ただ、参加者の方からは「画面越しではあるけれど、こうやって同じモヤモヤを共有できる人たちと話をするだけで、かなりリフレッシュできています!」「自分の子育て期にも、こういう話ができる場があればよかったなと感じます」といったお声が。



ひとりで悶々と抱え込んでいると、ますますしんどさが極まっていってしまいますが、「あ~、あるある!」と、共感してもらえる・一緒に解決策を考えていけるような場があると、それだけでも少しまたがんばってみようかなと思えたりしますよね。



人を集めた座談会・おしゃべり会の開催は難しい状況が続いておりますが、今回は、オンライン越しのデジタルツールを用いた場、ならではの交流にも、メリットがたくさんある と思わせられる会でした。



オンラインでのイベント参加、お子さんの年齢・環境によっては大変ですよね。けれども、まだしばらくは感染症と隣り合わせの日常が続きそうですので、閉塞感・不安感を打破するためにも、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!


f:id:otonari-labo:20210924150429p:plain
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!




第2回セミナーのテーマは「これからのパパ育休を考える、社会保険セミナー」!
こちらも無料オンライン開催ですので、興味ある方はぜひご参加ください♪
otonari-labo.hatenablog.com





8/28開催 これからの「子育てしながら働くを考える」ワークショップ | KOIN(Kyoto Open Innovation Network)
● お問い合わせ先 一般社団法人 京都知恵産業創造の森
  産業人材育成担当 (TEL:075-353-2301)



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)