オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ 2023*新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
オトナリラボの芳野です。


昨年は保育付きコワーキングやイベント、広場などたくさんのご利用をいただきありがとうございました。
本年もスタッフ一同、みなさまの子育てと働くを応援する「おとなりさん」として努力してまいりたいと思っております。よろしくお願いします!

さて、新年1月でオトナリラボは5周年を迎えます!
5年前、オトナリラボを始めた頃は「子育てしながら働く」事が当たり前になりつつある、しかしながらその負担が女性に偏っている、という流れにありました。

いま、コロナを経て、働き方改革や男性の産育休•子育て参画について制度や風潮も、夫婦ともに子育てしながら働く方向になってきましたが、職場や子どもをとり巻く環境はまだまだ変わらず、ギャップを感じる。そんな状況にあると感じています。

オトナリラボは女性に限らず、男性だけもご夫婦でも子供と一緒に利用できる施設です。
子育てに関わりたい男性やこれからパパになるという方も大歓迎。
ぜひお気軽に、夫婦で、家族でお越しいただければと思います。


1/14には5周年イベントとして、「ビジョンマップワークショップ」を予定しています。
子育てしながら働く中で、より自分らしく、自分がありたい未来を想像しながら見える化する、というワークショップです。

詳しくはこちらから。
【1/14(土)】これからありたい未来を形にする 「ビジョンマップ」ワークショップ/オトナリラボ5周年記念 - オトナリラボ blog


最後になりましたが、オトナリラボをオープンして5年間、さまざまな方にお世話になりました。
オトナリラボが今のような形で続いているのは、利用者さんや応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
こういった、子育てや生活を支援するようや施設を続けていくには、さまざまな困難がありますが、ぜひ皆さまのお力をお借りして、続けていけたらと思います!


長くなりましたが、オトナリラボを引き続きよろしくお願いいたします。

お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)