オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ 2022*新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

f:id:otonari-labo:20211125161415j:plain

オトナリラボ・代表の芳野尚子です。

今年の京都は、雪が降る年越しとなりました。とっても寒いですが、小さなお子さんはワクワクしながら雪が降るのを眺めたり触ったりしてみておられるのではと思います。
そんなワクワクがたくさんな新年となると良いなと思います!



オトナリラボは1月で4周年を迎えます。
いつもたくさんのご利用や応援のお言葉をいただきありがとうございます!
おかげさまで、保育付きコワーキングスペースとして、子育てコミュニティスペースとして、京都市近郊にお住まいの方やオンライン越しに他府県の方にも多数ご利用いただいています。



オトナリラボは、公共の子育て支援施設でもビジネス向けのコワーキングスペースでもない、中間的な「私設の子育てコミュニティスペース」として運営しています。コロナ禍で公共施設が閉鎖されている間も、人数制限や感染症対策をとって営業してきました。
継続して場を開いていたことで「コロナ前・後の子育ての変化」も感じています。


そんな中で、オトナリラボ・スタッフが心がけている声かけをご紹介します。



「ママも休憩してくださいね」

感染症に配慮して、人が集まる施設に行く事や、外出の機会を極力少なくしている、という方が多いように感じます。
確かに、感染症対策としては必要な事ですが、外出しない・外出機会を制限すると「ママのワンオペ」が多くなるケースが見られます。
子どもと2人きりの時間が長く感じる、子育てに関わること以外のことに触れていない、家族以外の大人と話していない…
子育てしていたら当たり前のように思えますが「ママの休憩」がない事で、少しずつストレスがつもって行ったりします。
時間が出来たら、そのうち、と思っている事を思い切って周囲に協力してもらって実行したり、隙間時間でおやつをたべたり、そんなちょっとした「息抜き」も自分を保つために大事なことです。
とはいえ思い切れない、という方はぜひオトナリラボに来てみてください。
広場でお話ししたり、保育付きコワーキングを体験利用して、リフレッシュできますよ!




「ネットの情報だけでなく、実際に訪ねてみるといいかも!」

最近は、子育てに関するインターネットでの情報やオンライン対応も大変充実してきました。
ですが、ローカルな情報や、その場所に行かないと分からないこと・学べないことというものもまだまだあります!
特に「保活」に関しての質問で、このようにお答えすることが多くありました!
保育園見学だけでなく、区役所や、近隣の園情報を交換できるコミュニティなど…リアルな経験がいちばん参考になったりします。
その他の子育てに関わることも、ネットで見たことをやっても上手くいかない、先に進みにくい、と言う声も聞かれています。
オトナリラボでは、リアルに対話や体験の出来るイベント(助産師さんによるベビーマッサージ・離乳食教室・ふれあい遊びなど)も多数実施していますので、ぜひ参加してみてくださいね。




「保育者目線&子育て中の親目線に立ってお伝えする」

これは、日頃質問にお答えしたり、イベント時に情報をお伝えする時の心構えですね。
保育者目線というのは、保育に携わるものとして持つべき「保育知識」が基本となっています。
また、知識を持った上で「子育て経験」も加えて実際のところをお伝えする事もあります。
例えば「生後4ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠時間は12〜15時間程度」と言われて居ますが、実際にはなかなか布団では寝なかったり、細切れの睡眠だったり、中には日中まったく寝ないというお子さんも居たりします。
「情報・知識としてはこうだけど、経験上そうでもない子もいますが、元気に大きく育ってますよ!」
という感じで、知識と経験の両方をお伝えしています!
もちろん、経験は人によって違うものなので、複数のケースをお伝えしたり、質問されているお子さんに似たケースをお伝えしたりもしています。
テーマによっては、ときどき「経験者アンケート」を実施させていただいたりもしています!
ほんとに、皆さんそれぞれの子育て経験をされていて、大変参考になっています!(いつもご協力いただきありがとうございます)



そんなオトナリラボ・スタッフについて、詳しくはこちらのページでも紹介しています。
オトナリラボのスタッフ紹介 - オトナリラボ blog




スタッフ一同、これからも子育て中の皆さんの「こどもとはたらく」を全力でサポートしていきたいと思っています。


本年も引き続き、オトナリラボをよろしくお願い致します。

お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)