オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【レポ】こどもとはたらく座談会①「自分らしい子育てと仕事の両立を考える」(5/7)

こんにちは、オトナリラボ・スタッフです。

5月7日(土)、オトナリラボの体験会の一つとして『こどもとはたらく座談会①「自分らしい子育てと仕事の両立を考える」』を開催し、参加者の皆さんと「モヤモヤマップ」を作成しました。




↓イベントページはこちら


オトナリラボの「モヤモヤマップ ワークショップ」は、「こどもとはたらく」暮らしの中で「モヤモヤする」あれこれを出し合い、それを「子育て↔仕事」軸 × 「個人・家庭↔社会・環境」軸が交差した「2軸マップ」に配置し、俯瞰しつつ解決アイデアをみんなで出し合います。

このワークショップはコロナ禍前にも開催しとても好評だったのですが、コロナ禍になり 機会を逃していました。
ですが昨年出張版を行ったところ やはり参加者さんの満足度が高かったこともあり、久々オトナリでの開催となりました。



今回のファシリテーターはいつもお世話になっている國定若菜さん。
國定さんと行った過去のモヤモヤマップレポートはこちら。
2021年8月開催2018年3月開催


アンケート結果

今回のイベントの準備として、オトナリではアンケートを実施していました。
otonari-labo.hatenablog.com


その結果をまず発表しました。

そして、アンケートをマップにしたもの。下が解決案です。

どれも「子育てしながら働く」皆さんには共感する内容ばかりのようで、うなずきながら見てくださりました。


ワークショップ① モヤモヤ書き出し

アンケート結果が終われば、早速 皆さんの今「子育てしながら働く」中で感じているモヤモヤを一つずつ付箋に書き出していただきまました。


自己紹介とともにいくつか自分のモヤモヤをご紹介いただき、スタッフはそのモヤモヤをマップに貼っていきます。

オンラインの方の意見も、スタッフが現地で付箋に書き 壁のマップに足していきます。


完成したマップを整理したものはこちら!

その時に参加した人によってマップの傾向に変化があるのですが、この日の参加者さんは「夫婦で協力して育児と子育てを両立していきたい」という事に興味が強いように思いました。


ワークショップ② 解決アイデア出し

後半は、マップを見ながら 自分のモヤモヤに限らず出せる解決アイデアを書いてもらいました。
モヤモヤを黄色付箋で貼っていたので、解決は青色の付箋で作成し上から貼っていきます。

いろいろなアイデアが出る中「こうしたらこうなってよかったよ」という体験からのアイデア紹介もあり、かなり盛り上がりました。



そして出来上がったマップがこちら!
赤文字が解決アイデアです。
現地では、それぞれ具体的なエピソードなど聞かせていただきました♪


以前よりオトナリラボを利用してくださってる方からは、「オトナリラボを利用して一人時間を作る・夫婦で話す時間を作る」など成功している実践案として紹介いただき、オトナリラボとして理想的な使い方をしてくださってるなぁと嬉しくなりました。


感想

解決アイデア加わり完成したマップを見ながら「時間が足りない! 今から数時間話せますよね!」と盛り上がりましたが、2階でお子さんも待っていることもありお開きとなりました。

みんな楽しく過ごしてくださってました♪


「似た境遇の方とお話しし、話を聞いていただけることでリフレッシュになりました」
「いろんな立場の方々と一堂に会して話ができたのが良かったです」
「夫婦で協力して家事育児仕事を頑張っていこう、というみなさんの目標が自分の価値観と近く良かったです」
などとても大変満足というご意見をいただきました。
ありがとうございます。


同じような価値観の人としゃべるととてもスッキリしますし、自分に活かせそうなアイデアをもらえて「これからも頑張っていこう!」思えたりします。
でも、意外とそういう人を見つけるのって難しいんですよね…。

オトナリラボでは、いろいろな環境の方に利用していただいているので、似たような立場にいる人と出会うこともできます。
今年度はこういった交流をしていく座談会を復活させていきたいと思っていますので、ご興味ある方はぜひご参加下さい。



オトナリ体験会 次回のテーマは…

次回もオトナリラボで大人気の座談会のひとつ『こどもとはたらく座談会②「知っておきたい保活&園活のはなし』になります。
otonari-labo.hatenablog.com

こちらは保活を経験したスタッフや、今までご利用いただいた方々の生の体験エピソードなどを紹介しつつ、今お持ちのお悩みなどお話いただきたいと思っています。
何から手を付けたらいいかな、周りに聞ける人がいないな…という方にピッタリの内容です。
(すでに来場参加は満席になっております。来場のキャンセル待ち・もしくは オンライン参加は受け付けています)

来年度に保活・園活をするしないなどの参考にもなるイベントです、お気軽にご参加くださいね。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)