オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【6月】オトナリラボの乳児子育てサロン~ねんね・おすわり・たっち~

妊娠期~0歳児のママ・パパへ。

f:id:otonari-labo:20210526113058j:plain


乳児子育てサロン
~ねんね・おすわり・たっち(月齢別3コース)~
お申し込みはコチラ




妊娠期~0歳児の保護者向けイベント♬



産後いきなり放り込まれる、赤ちゃんとの世界。


楽しいこともたくさんですが、赤ちゃんの身体や心の発達のこと、親としての関わり方など、困りごとや不安なことがどんどん出てきますよね。


ネットでいろいろ検索するけれど不安になるばかり。育児書なんかを読む気力もない。相談に行くとなると身構えてしまうけど、ちょっとだけ話を聞いてみたい。


そんな親御さんに向けて、オトナリラボでは乳児子育てサロンを毎月開催しています。





コース・日時


ねんね ◎ 6/1(火) → 6/8(火) 10:00~11:30 ※開催日時変更(5/28時点)
・新生児~生後4ヵ月頃の発達についてのお話
・親子あそび(親子ふれあい遊び)の紹介
・質問タイム&参加者交流



おすわり ◎6/15(火) 10:00~11:30
・生後5~8ヶ月頃の発達についてのお話、Q&A
・親子あそび(親子ふれあい遊び・おもちゃの使い方)の紹介
・質問タイム&参加者交流



たっち ◎6/22(火) 10:00~11:30
・生後9~12ヶ月前後の発達についてのお話、Q&A
・親子あそび(親子ふれあい遊び・おもちゃの使い方)の紹介
・質問タイム&参加者交流




5月度の日程はコチラ

料金:500円/回(※オトナリラボ会員無料)
対象:乳児ママ・パパ(プレママ・パパも大歓迎)
場所:オトナリラボ またはオンライン(Zoom使用)


*お子さまの月齢に近いコースへの参加をおすすめします。
*どのコースに何度参加いただいてもかまいません。ただし、発達についてのお話は同内容となります。
*プレママ・プレパパも全コースにご参加いただけます。



★ご予約・お問い合わせは、お問合せフォームまたはLINEから★
オトナリラボ会員についてはコチラから



イベント内容


乳児期を3つの月齢区分にわけ、それぞれの運動・認知(社会性)・食事・ことば等の発達段階についてお話します。


f:id:otonari-labo:20200714163326j:plainf:id:otonari-labo:20200714163344j:plain


赤ちゃんが、どういう流れで自分の身体やモノを認識し、目で追い、手で触り、自らの意思でつかんだり振ったりするようになるのか。


いつ頃から笑ってくれるのか、ことばを発してくれるのか。


「人見知り」や「イヤイヤ期」はなぜ起こるのか、どう対応すればいいのか……。



漠然とした不安に対して「そういうことなんだ!」と気づいて心が軽くなったり、日頃の関わり方・遊びのヒントを得ることができたりするような、そんな場にしたいと思っています。




======

よくあるご質問

・寝かしつけや生活リズムのこと
・寝返り、おすわり、ハイハイなどの身体の発達のこと
・おうちでの過ごし方(今の時期、どう関わればいいの?どれくらい遊んであげればいいの?等)
・乳児期の声かけの仕方、伝え方(こういうとき叱ったほうがいいの?等)
・知育関連のこと(おもちゃ・教具の選び方・使い方/英語などの早期教育についての疑問)
・保活、仕事と子育ての両立への不安

======



f:id:otonari-labo:20210421140110p:plain




赤ちゃんを迎える前に、乳児の成長について知っておきたいという、妊娠期のママ・パパの参加も大歓迎



現在は「緊急事態宣言で両親学級や離乳食教室に参加できなくて……」というママ・パパに多くご参加いただいています。



オンラインでは、京都府外にお住まいの方(大阪、東京、神奈川など)からの参加者さんも!
お住まいの地域に関わらず、たくさんの方のお役に立てれば幸いです😌



イベントを担当するのは、オトナリラボスタッフ新堀です😌



こんな方にオススメ♬

・赤ちゃんの体・心がどういう風に成長していくのか知りたい
・ネットでいろいろ検索してしまい、不安になったりしんどくなっている
・赤ちゃんと二人きりの生活が少しつらくなってきた、息抜きがしたい
・近い月齢の子どもをもつママ・パパに日々の様子を聞いてみたい



参加方法が選べます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。


オンラインについては、京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!




↓オンライン参加についての詳細についてはコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com



※感染症の流行状況によっては、オンライン限定での実施となる可能性がございます。






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)