オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

夏がテーマのおすすめ絵本20選 S/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20210524105206p:plain


こんにちは、オトナリラボスタッフの新堀(しんぼり)です!


8月も残すところあと数日となりましたね。
幼稚園・小学校~中高生のお子さまをお持ちの皆様、夏休みお疲れさまでした……!



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



今回は、夏にオススメの絵本20選をご紹介したいと思います!




昨年度の夏は、"オトナリラボなつまつり2019"を開催し、コンテンツの一部として、夏にちなんだ絵本のご紹介&読み聞かせなども実施していました。

f:id:otonari-labo:20190725163040j:plain
たくさんの親子さんにお集まりいただきました(2019年開催)
f:id:otonari-labo:20190725162942j:plain
本記事でご紹介している絵本「ようかいでんしゃ」の作画担当・ドーリーさんもお越しくださいました♪
f:id:otonari-labo:20190725162908j:plain
親子の写真にオリジナル妖怪を描いてもらえるコーナーも!




今年はそのような体験をお届けすることができずとても残念ですが、本記事にてみなさんと素敵な絵本との懸け橋になれたら幸いです。



それでは、夏にオススメの絵本を「低月齢から楽しめる夏絵本」「夏の自然科学絵本」「ひと夏のとっておき体験絵本」の3カテゴリにわけてご紹介していきますねー!




低月齢から楽しめる夏絵本



1. おばけのアイスクリームやさん

www.ehonnavi.net

乳幼児さんが大好きなモチーフ、おばけとアイスクリームが登場します。「がたん ごとん がたん ごとん」の作者、安西水丸さんの作品。



2. うみ ざざざ

www.ehonnavi.net

砂浜や波の音をイメージできるオノマトペがたくさん!言葉の響きと鮮やかなイラストがうつくしい絵本です。



3. こぐまちゃんのみずあそび

www.ehonnavi.net

みんな大好きこぐまちゃんシリーズ。めいっぱい水遊びを楽しむこぐまちゃんの姿にほっこり。



4. ありとすいか

www.ehonnavi.net

アリたちからみたスイカのなんて瑞々しく、おいしそうなこと!この絵本を読んだ後に食べるスイカの味は格別ですね。



5. さかながはねて

www.ehonnavi.net

人気の手遊びうた「さかながはねて」が、森あさ子さんのかわいらしいイラストで絵本に。親子で歌いながら楽しめます。



6. ふねくんのたび

www.ehonnavi.net

小さなふねくんが大きな海を旅します。海と空の青がとっても色鮮やかで、読んでいてとても気持ちのよい絵本です。




夏の自然科学絵本



7. あさがお

www.ehonnavi.net

芽吹いたあさがおが蔓を伸ばし、花を咲かせ、また種を実らせるまでを描いた緻密な画による絵本。同作者の「ひまわり」もオススメ。



8. 夏の虫 夏の花

www.ehonnavi.net

丁寧に描かれた図鑑絵本。カテゴリ別に夏の虫・花がたくさん登場します。とても再現度の高い画なので、虫嫌いの方はお気をつけて……!



9. うみのなかをのぞいてみよう

www.ehonnavi.net

海の生き物にたくさん出会える仕掛け絵本、ボードブックなので丈夫です。シリーズ他作品もオススメ。英語版はコチラ



10. セミたちの夏

www.ehonnavi.net

セミの一生がたいへん美しい写真によって紹介されています。セミの羽化シーンって本当にきれいですよね……



11. およぐ

www.ehonnavi.net

はじめての「およぐ」を経験するお子さんに。なぜ水に浮くの?という科学的アプローチからはじまり、泳ぎ方を手取り足取り教えてくれます。



12. 夜空をみあげよう

www.ehonnavi.net

星座の知識が満載!年長~小学校低学年のお子さんあたりにピッタリだと思います。夏の星座絵本といえば、かとさとしさんの「なつのほし」も良いですね。




ひと夏のとっておきの体験



13. えんにち

www.ehonnavi.net

文字のない絵本。わたがし、いか焼き、金魚すくい……縁日のワクワクがたっぷりつまった絵本です。お店屋さんごっこにもいいかも。



14. なつのいちにち

www.ehonnavi.net

あの夏の日、子どもの頃に体験した暑い暑い1日がよみがえってきます。五感で夏を感じられる絵本です。



15. うみへいくピン・ポン・バス

www.ehonnavi.net

海に向かって走る、ピン・ポン・バスのさわやかな旅。竹下文子&鈴木まもるペアによるのりもの絵本シリーズは大人気ですよね。



16. ねこのはなびや

www.ehonnavi.net

ページが大きく開く、大迫力の仕掛けが子どもたちに大ウケの花火絵本。低年齢のお子さんには「はなびドーン」もオススメ。



17. はじめてのキャンプ

www.ehonnavi.net

林明子さんによる、キャンプ体験を丁寧に描いた絵本。かなりページ数があるので4~5歳以上向け?お子さんのキャンプデビュー時にはぜひ。



18. ウエズレーの国

www.ehonnavi.net

みんなが同じようにやっていることが好きになれないウエズレーは、夏休みの自由研究として自分だけの文明をつくることに。その展開にも、雄弁で美しいイラストにも見入ってしまいます。



19. たのしいなつ

www.ehonnavi.net

アメリカでロングセラーの絵本。兄妹がめいっぱい夏の遊びを楽しみます。沢山の遊びの中に見受けられる文化の違いもまた面白いです。



20. ようかいでんしゃ

www.ehonnavi.net

祖父母の家に向かう電車、なんと妖怪たちと乗り合わせてしまった男の子。ハラハラドキドキの展開だけど、ラストはほっこり。お子さまと妖怪の初めての出会いに最適な絵本。





∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴






以上、夏がテーマのおすすめ絵本20選でした!


みなさんのオススメ夏絵本も、ぜひ教えてくださいね!




↓春のおすすめ絵本記事はコチラ
otonari-labo.hatenablog.com






ときどきTwitterでもオススメ絵本をつぶやいています
twitter.com






オトナリラボスタッフの子育てコラム「こどもとくらす」次回もお楽しみに!



◎スタッフコラム一覧
otonari-labo.hatenablog.com



◎最新イベント一覧
otonari-labo.hatenablog.com






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)