オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【8/8(土)】プレママサロン「産後の心身と夫婦関係の変化」

f:id:otonari-labo:20200716103433j:plain

妊娠生活を送るみなさまへ


オトナリラボでは、2020年度より、出産や産後の生活に対しての不安を抱えている妊娠中のかた&パートナーのかたを対象としたプレママサロンを実施しています。


出産を控えたママ・パパたちが、産後利用いただける子育てコミュニティスペース・オトナリラボにお越しいただき、出産前後のことや赤ちゃんのお世話について気兼ねなく話を聞いていただけるイベントです。


オンライン対応もしているので、ご自宅から動くことが難しい方、遠方の方にもご参加いただけます♬



★★★8月度は終了しました。9月度プレママサロン「出産本番&役立つ出産準備アイテム」はコチラ★★★



8月度プレママサロン「産後の心身と夫婦関係の変化」

みなさんは「産褥期」「産後の肥立ち」といった言葉を聞いたことはありますか?ママとなった女性の心身には、妊娠中から産後まで様々な変化が絶えず訪れます。


今回は、出産を終えた女性の心と体にどういう変化があったのか、どんなトラブルが生じたのか、またどうやってそれを乗り越えたのか……などについてお話をしていきます!


また、”産後クライシス”と呼ばれる、夫婦間のトラブルについても触れていきますので、ご夫婦での参加もオススメです。


  • 日時 8月8日(土) 10:00~11:30
  • 対象 妊娠期のママ・パパ
  • 料金 500円 ※オトナリラボ会員無料
  • 場所 オトナリラボ / オンライン(Zoom使用)



こんな方にオススメ

・近くに出産経験のある友人知人がおらず、リアルな話を聞く機会がない
・出産後の心身がどうなっているか&赤ちゃんを迎えた生活についてのイメージが湧かない
・夫婦でどのような心構えをしていたらよいのか知りたい
・産後にあってよかったサービス・モノなどを教えてほしい


参加方法がえらべます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。

京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!


↓オンライン参加方法についての詳細はコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com




ご予約はコチラから




出産を経験した乳幼児の親の体験談を聞いたり、不安に思っていることや気がかりなことを「こんなこと聞いたら/言ったらダメかな……」など躊躇わずに率直に聞いていただくことで、少しでも今現在の気持ちを軽くし、自身の今後の妊娠生活・出産・子育てについて見通しを立てていただければ幸いです。


※助産師をはじめとする医療者が同席するイベントではないため、医療的な側面を含むご質問への断定的な回答は控えております。

※担当スタッフはオトナリラボの保育・イベントスタッフ(保育士資格or幼稚園教諭免許所持)です。乳幼児の発達段階やそれぞれの時期の関わり方などについてご質問いただくことができます。




■参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。





皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております♪





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)