オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

満席御礼*【7/17(金)】どうする?保活の進め方~みんなの保活体験談~

保活のヒントになるトークイベント開催します!

f:id:otonari-labo:20200623164110p:plain



※会場参加については満席のため、現在オンライン参加のみ募集しています(残り1席)※


どうする?保活の進め方
2020年7月17日(金) 10:00~11:30
オトナリラボ参加 or オンライン参加


★ご予約・お問い合わせは、お問合せフォームまたはLINEから★




オトナリラボに訪れる親御さんの中には、育休中のかた・出産や育児のタイミングで退職をして、再び社会復帰を考えているかたもいらっしゃいます。そんな中、毎年必ず話題にのぼるのは"保活"のこと。


待機児童ゼロと言われつつも、経験者の体感としてはなかなか激戦である京都市。いつから動けばいいの?どうすれば希望の園に入れるの?そもそも何を基準に選択すればいいの?……と、いろいろ悩ましいですよね。


そこで、今回はこれから保活を検討している親御さんに向けたトーク会を開催することになりました。一般的な保活の流れ、保活経験者の体験談、入園後の子どもとの生活のことなどを聞いていただき、ご自身の中での判断基準を増やしていただければ幸いです。


保活の情報がほしい!という方はもちろん、保活をしなければとは思うんだけど、子育てと仕事について色々モヤモヤしている……という方も、そうした気持ちの整理になるようなお話もできればと考えているので、ぜひご参加ください。


イベント内容
  • 京都市の保活スケジュール(いつ・何をするの?)
  • 保育所見学でチェックしておきたいところ
  • みんなの保活&入園体験談
  • Q&A


*京都市内の保育園事情・保活スケジュールを主軸にお話をしていきますが、京都市外の方でもご参加いただけます。
*昨年度の認可保育所入園申し込み情報に基づいたお話となります。
*必ず保育所に入れる方法等をお伝えするイベントではございません。ご了承ください。


イベント日時など

日時:7月17日(金) 10:00~11:30
場所:オトナリラボ・オンライン(Zoom)同時開催 
   ※ご予約時にどちらでの参加希望かをお伝えください。
対象:保活を検討中の方
  (ご夫婦での参加/妊娠期のかたの参加大歓迎)
料金:1,000円 ※オトナリラボ会員500円

*オトナリラボ会員についてはコチラから
*会場参加(オトナリラボ)の場合、見守り保育(+1,000円)をご利用いただけます。ご予約時にお問合せください
*オンライン参加の場合、Zoomで資料共有などをいたします。

参加方法がえらべます

※現在オンライン参加のみご予約可能です(残り1席!)

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
オトナリラボ会場では、見守り保育もご利用頂けます。
会場受付は大人3~4名、見守り保育3名までと限らせて頂きますので、
お早めのお申し込みをオススメします。


保活スケジュールについては京都市の情報をもとに進行いたしますが、どの地域での保活にも共通したお話もございますので、京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!



みなさまとお話できるのを楽しみにしております!



2018年度 同テーマで実施したイベントレポートはこちらotonari-labo.hatenablog.com





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)