オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【10月・11月】オトナリラボの乳児子育てサロン~ねんね・おすわり・たっち~

乳児子育てサロン、はじまります。

f:id:otonari-labo:20200707181117j:plain



0歳児をもつ保護者向けイベント♬


産後いきなり放り込まれる、赤ちゃんとの世界。楽しいこともたくさんですが、赤ちゃんの身体や心の発達のこと、親としての関わり方など、困りごとや不安なことがどんどん出てきますよね。


ネットでいろいろ検索するけれど不安になるばかり。育児書なんかを読む気力もない。あらためて相談に行くとなると身構えてしまうけど、ちょっとだけ話を聞いてみたい。


そんな親御さんに向けて、オトナリラボでは乳児子育てサロンを毎月開催いたします。



ねんね ◎ 10/6,11/10(火) 10:00~11:30
・新生児~生後4ヵ月頃の発達についてのお話
・親子あそび(親子ふれあい遊び)


おすわり ◎10/20,11/17(火) 10:00~11:30
・生後5~8ヶ月頃の発達についてのお話、Q&A
・親子あそび(親子ふれあい遊び・おもちゃの使い方)


たっち ◎10/27,11/24(火) 10:00~11:30
・生後9~12ヶ月前後の発達についてのお話、Q&A
・親子あそび(親子ふれあい遊び・おもちゃの使い方)


料金:500円/回(※オトナリラボ会員無料)
対象:乳児ママ・パパ(プレママ・パパも大歓迎)
場所:オトナリラボ またはオンライン(Zoom使用)


*お子さまの月齢に近いコースへの参加をおすすめします。
*どのコースに何度参加いただいてもかまいません。ただし、発達についてのお話は同内容となります。
*プレママ・プレパパも全コースにご参加いただけます。
*現在感染症対策のため、会場での最大参加組数を2~3組とさせていただいています。


★ご予約・お問い合わせは、お問合せフォームまたはLINEから★
オトナリラボ会員についてはコチラから



イベント内容


乳児期を3つの月齢区分にわけ、それぞれの運動・認知(社会性)・食事・ことば等の発達段階についてお話します。


f:id:otonari-labo:20200714163326j:plainf:id:otonari-labo:20200714163344j:plain


赤ちゃんが、どういう流れで自分の身体やモノを認識し、目で追い、手で触り、自らの意思でつかんだり振ったりするようになるのか。


いつ頃から笑ってくれるのか、ことばを発してくれるのか。なぜ人見知りをするのか……。


日頃の関わり方・遊びのヒントになったり、よくわからなくて不安だったことに対して「そういうことなんだ!」と気づいて心が軽くなったりするような、そんな場にしたいと思っています。


月齢に応じた親子あそびの時間もあります。はじめての子連れイベントの練習としてもご利用ください♬


赤ちゃんを迎える前に、乳児の成長について知っておきたいという妊娠期のママ・パパの参加も大歓迎!


こんな方にオススメ♬

・赤ちゃんの体・心がどういう風に成長していくのか知りたい
・ネットでいろいろ検索してしまい、不安になったりしんどくなっている
・赤ちゃんと二人きりの生活が少しつらくなってきた、息抜きがしたい
・近い月齢の子どもをもつママ・パパに日々の様子を聞いてみたい

参加方法が選べます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。


オンラインについては、京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!


↓オンライン参加についての詳細についてはコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com





みなさまとお話できるのを楽しみにしております!




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【旧】保育付きコワーキング・各種イベント等ご予約申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)