オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【5/9・5/23】5月度プレママサロン開催のお知らせ!*オンライン開催*

f:id:otonari-labo:20200504093156j:plain

妊娠生活を送るみなさまへ


コロナウイルスの影響によって、両親学級・母親学級は中止、立ち合い出産や里帰りもNG、息抜きに出かけたり友人とお茶をすることすら叶わない……平時以上に不安とストレスの大きい妊娠生活を送られているのではないでしょうか。


オトナリラボでは、4月度より、出産や産後の生活に対しての不安を抱えている妊娠中のかた&パートナーのかたを対象としたプレママサロン@オンラインを実施しています!



5月の開催スケジュールはコチラから!

4月度開催の様子


4月29日(水・祝) 第1回「しっておきたい!妊娠中~産後のリアルな生活」には、3組の参加者様(うち2組はご夫婦での参加!)にお越しいただきました♪

otonari-labo.hatenablog.com


「出産前の今どう過ごすか」「産後の赤ちゃんのお世話の大変さ」というのは、とくに初めての出産・子育てを迎えられるご夫婦にとっては気になるところですよね。


スタッフの体験談、現在生後1か月のお子さんのお世話真っ最中のスタッフ&そのご主人を招いてのトークを中心に、陣痛から分娩までの流れ、産後のお世話スケジュールなどについてお話をしました。


f:id:otonari-labo:20200502153349j:plain
イベント時の様子。里帰り中につき、ご夫婦それぞれ別の場所から参加いただいた組も!


f:id:otonari-labo:20200502154031p:plain
スタッフ体験談の1例。各々違うストーリーがあります。



イベント後のご感想では、

「漠然とした不安に対して少しずつイメージが湧いてきた」
「赤ちゃんによって(授乳・寝かしつけなどの大変さが)違うのだということも感じた」

……との嬉しいコメントを頂戴しております!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


5月度プレママサロンのお知らせ


5月度も引き続き、プレママサロンを実施してまいります!
※第1回目は1時間でしたが、第2回目からは1時間半にイベント時間を伸ばしております。


★第2回「おしえて!ほんとに役立つ出産準備アイテム」 ・5/9(土) 10:00~11:30  ※終了しました


用意すべきものがたくさんの産前準備アイテム。でも出産・育児を経てみると「これは正直要らなかった!」「こういう基準で選べばよかった!」と後悔することも多々……。自身の体験談をもとに、スタッフの率直なトーク&Q&Aをしていきます。乳児期のおもちゃや役立った育児関連本などもご紹介予定!※特定の企業の商品・商材等をご案内するイベントではございません。



★第3回「なにが大変?新生児のお世話~授乳・沐浴・寝かしつけ~」 ・5/23(土) 10:00~11:30  ※終了しました


第1回プレママサロンでも気になりどころとして挙げていただいた、赤ちゃんのお世話の実際。今回は産後のお世話に焦点を当ててより詳細なお話をしていきます。写真や動画などを通じて、実際のお世話の様子などをご覧いただくことで、テキスト情報だけではイマイチ想像がつかないお世話に対して実感が持てる回にできればと考えています!



<対象>現在妊娠中のかたとそのパートナー
<料金>無料
<場所>ご自宅 ※Zoomが利用できるPC・スマートフォン・タブレットおよびインターネット環境が必要です。


出産を経験した乳幼児の親の体験談を聞いたり、不安に思っていることや気がかりなことを「こんなこと聞いたら/言ったらダメかな……」など躊躇わずに率直に聞いていただくことで、少しでも今現在の気持ちを軽くし、自身の今後の妊娠生活・出産・子育てについて見通しを立てていただければ幸いです。


助産師をはじめとする医療者が同席するイベントではございませんが、スタッフの中には保育士資格や幼稚園教諭免許を所持する者が在籍しておりますので、乳幼児の発達段階やそれぞれの時期の関わり方などについてもご質問いただくことができます。



■イベントの留意点

・初産婦さんを想定したイベント内容となりますが、2人目以降を妊娠中のかたのご参加も可能です。

・パートナーさまと一緒にご参加いただけます。

・音声はこちらでON/OFFをコントロールします。小さなお子様がそばにいらっしゃる場合も遠慮なくご参加ください。

・音声での発言が難しい環境下の場合、チャットでご質問などをいただくことができます。

・妊娠中であるというセンシティブな情報に関わるため、最初からビデオをOFFにした状態での参加・ニックネームなどでの参加も可能です(※参加申し込み時は本名でのご連絡をお願いしております)。


■オンラインとは?

Web会議システム「ZOOM」を使って、複数人でのビデオ通話で交流します。
インターネットのつながるスマホ・PC・タブレットから利用出来るアプリですが、アプリ無し(Chromeなどブラウザ)でも参加出来ます。
参加方法は、オトナリラボから送るURLにアクセスするだけでとても簡単です。
初めて使うという方のために、初めのアクセスの仕方をメール等でお送りしています。

セキュリティについて心配という方はこちらでご説明しています。
[オンライン会議システムZoom]オトナリのセキュリティ対策について - オトナリラボ blog



■参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。

※参加希望の日程をお知らせください。





5月度も引き続き参加料無料です!京都市近郊にお住まいの方はもちろん、せっかくですので遠方のかたもぜひ遠慮せずにお申し込みくださいね。


皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております♪





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)