オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

6〜7月イベント・アクティビティのご案内

【2018年6〜7月のイベント・アクティビティ】

オトナリラボでは、随時イベントやアクティビティを開催しています。
親子で楽しめる広場として、子育てと働く事に役立つ学びの場としてもご活用ください!
それぞれ最新情報は営業カレンダー、オトナリプロジェクトFacebookページの「イベント」をご確認ください。

オトナリ プロジェクト - イベント | Facebook

 

【こどもとはたらくイベント】


オトナリラボ主催だけでなく、外部講師による「こどもとはたらく」ことに関するテーマをもって企画されたイベントを開催します。

f:id:otonari-labo:20180425102329j:plain

●「オトナリラボ*どようび」月2回土曜日 9:30〜
 6月16日午前、30日午前、7月7日、28日午前

オトナリラボの土曜営業日です。
平日、子どもは保育園・自分は仕事という方の休日に、見守り保育を活用してワークスペースデスクで自分時間を持ったり、上手くリフレッシュにも活用していただければと思います。親子のふれあいや勉強会イベントも合わせて開催します。

https://www.facebook.com/events/349208195568663/

● 「かぞくをきろく/ミニコミ制作ワークショップ プレ企画 」6月16日(土) 13:00〜

参加者それぞれに自分の家族のことなどを描き、参加者全員の分をまとめてミニコミ冊子(ZINE)にします。 参加者みなさんの家族の話もきっと「あるある」「へぇ〜」と楽しんで読んでいただけると思います。なかなか一人だと形にできない自分の記録、この機会に形にしてみませんか?(託児あり)

https://www.facebook.com/events/222032778388222/

● 「時間がなくても"できる"仕事術 講座 ~実感が持てる!評価される!~ 」6月30日(土) 14:00〜

ワークライフバランスコンサルタント 森田芙未子さんによる講座イベントです。
育休復帰前、復帰後の方にオススメ! (介護などご家族の事情で、時短勤務、残業ができない方も!)短時間で、質の良いアウトプットが出せるように この講座で考えてみませんか?(託児あり)

https://www.facebook.com/events/2123907021161304/

● 「私らしい、子育てと仕事を考える座談会 vol.2 」7月7日(土)10:00~ 

キャリアカウンセラー國定若菜さん主催の座談会です。「子育ても仕事も、どちらも諦めたくない」安心して話せて、 多様な分野・価値観の人と交流でき、楽しく学べる場を目指します。今回のテーマは<パートナーシップ/私もパートナーも居心地のよい関係性>(託児あり)

https://www.facebook.com/events/201284334020321/

● 「オトナリラボ 読書会 vol.1 「女と仕事」 」7月14日(土)13:00~ 

オトナリラボは「こどもとはたらく」をテーマにしている施設ですが、子供がいるいない関係なく、女性にとって仕事について話したいことはいろいろあると思います。様々な女性の働き方が書かれているこの本をテーマに、「はたらくこと」について意見を言ったり聞いたりできたらと思っています。(託児あり)

https://www.facebook.com/events/186762035374664/

● 「~アクティブ ブック ダイアローグ®で「さあ、育休後からはじめよう」を読む~
バックオフィス読書会#02 」7月28日(土)13:30〜 

バックオフィス=総務 のこれからを考える読書会をしている 琴地 悠太さん主催の読書会イベントです。 育休中の方も、そうで無い方も、産休・育休の制度やその後の当事者について本を通じて考えてみましょう!(託児あり)

https://www.facebook.com/events/2034574126794973/

 

【親子向け教室】

f:id:otonari-labo:20180425102320j:plain

●「おやこあそびのヒントもいっぱい!親子リトミック教室」
 第2,4木曜 10時〜

0〜2歳の親子向けリトミック教室です。講師は「ふるーる音楽教室」の浦上裕世先生。乳幼児リトミックでは、ピアノ演奏に合わせて手遊びをしたり楽器を鳴らしたりすることで、音感やリズム感を身につけていきます。乳幼児期の親子の貴重なふれあいに、育休中の習い事としておすすめです。
予約制で11時〜はママ向けにアロマ・ハーブティータイムも。

ふるーる音楽教室リトミック・ピアノ・声楽 京都市北区西賀茂にある楽しい音楽教室

 

●「Olu' olu リトミック」 1回土曜日 10時〜、11時〜(6/16,7/14)

0〜2歳向けと3〜5歳向け、各月齢に合わせて2クラスの開講です。
Olu’olu(オルオル)リトミックは子どもたちが安心して自分を表現でき、笑顔になれるリトミック。休日の親子時間、お子さんがリトミックを楽しんでる姿を見たり、一緒に楽しむ時間を持つことができますよ。

Olu’olu リズム広場

f:id:otonari-labo:20180425102311j:plain

 

【大人向け教室】

f:id:otonari-labo:20180425102253j:plain

●「JSAボールエクササイズ/fitnessOZ 主催」月曜10時〜、水曜10時、13時〜

運動は苦手だけど健康のために何か始めたい。
身体を動かしたいけど激しいエクササイズは嫌。
そんな方におすすめの「JSAボールエクササイズ」の教室です。
育児疲れをほぐすストレッチのような運動や、運動不足を解消したい方にもお勧めです。年齢を問わず楽しめます。受講中2Fで託児も受付ます。(要予約)

JSAボールエクササイズ/fitnessOZ 主催

 

 

見学・お問い合わせ

見学は以下の予約フォームやメール・電話にてご連絡の上お越しください。
メール、フォームは営業時間外も受け付けております。

 フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
 mail/ otonari-labo@ovalplan.co.jp
 phone/ 080-8844-0248