オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ 利用者の声をご紹介(2)

f:id:otonari-labo:20180226103155g:plain

 

子連れで利用出来るコワーキングスペースとしてプレオープンして1ヶ月が経ちました。
これまでにオトナリラボをご利用頂いた方の声をご紹介しています。

 

2回目はKさん、1歳8ヶ月の男の子とご利用いただいています。

京都新聞の記事をご主人が見つけてくださって、すぐにお電話で問合せくださり
「京都に子連れがOKなコワーキングスペースが出来たら良いなと思ってました!」
と、プレオープンしてすぐのオトナリラボに見学に来てくださいました。

もともと在宅でお子さんも見ながらお仕事をされていたので、そのお仕事を持って、お子さん連れで週1〜2回の定期利用をされています。

お仕事内容は、HELP YOUにてクライアントサポート、事務、営業、ブログ執筆など。全国にあるオトナリラボのような「子連れコワーキングスペース」が多数紹介されている、くらしと仕事で記事になっているような働き方をされている方で、こんな働き方されている方がいたら利用していただきたい。とオトナリラボを準備していたので、びっくり!完全に遠隔で、クライアントから依頼される作業などに対応されます。

 

いくつか質問をさせていただきました。

Q: オトナリラボは、どんな印象でしたか?
A:「子どもと母親目線(親目線)で作られていて温かいな」という印象でした。

Q: オトナリラボを利用してから、お仕事・子育てに変化はありましたか?
A: 仕事量を増やすことができました。子どもも気分転換になっていると思います。

Q: これから社会で、子育てしながら働くことがどのようになって行くと良いと思いますか?
A: 共働きで子どもと接する時間が少ないのは、子育てを楽しみたいので勿体ないと思っています。
少子化が問題」というのであれば、子連れ出勤OK、リモートOKなど、家族にとっても同僚にとっても負担の少ない働き方が当たり前のようになるといいなと思います。

「仕事をしたいけれど、子育てを楽しみたいから在宅で働く」と言うことを選ばれたKさん。
自分で考えて実践されている姿がとってもステキです。
これからもオトナリラボで応援していきたいと思います!