オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

5/14(木) \オトナリ広場オンライン♪/ 次回は「かんたんエクササイズ」 *オンライン開催*

f:id:otonari-labo:20200511181954j:plain:w400

週1回のオンライン子育てひろば

子育て広場のように、親子で集まって遊んだりお話ししたりしましょう!

外出や登園の自粛が続き、子育てや自分が不安に感じることを相談したり、話しにくい日々が続いていますね。
オンライン・Zoomを使って、子育てやママ自身のことについておしゃべり出来るような場【オトナリ広場オンライン】を4月からスタートしました!
在宅の必要性は感じるものの、じわじわ積もっていく不安やストレス…少しでも楽になれる、頑張ろうと思えるようになる場になればと思っています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●開催スケジュール

5/14(木) テーマ「かんたんエクササイズ」 ゲスト:酒井祐子
*ゲストは昨年ママエクササイズが好評だった酒井裕子先生です。フェイスタオルを使って、お家でもできる簡単なエクササイズにチャレンジしましょう!



<終了した回>

4/23(木) テーマ「乳幼児の子育て」 ゲスト:京都子育てネットワーク ★終了
*子育ての悩み・相談や、どんな過ごし方をしているなど、今の日常を共有しましょう!

5/2(土) テーマ「子どもと在宅ワーク・小学生」 ゲスト:國定若菜 ★終了
*休園・休校で在宅ワークになっている方、特に小学生の過ごし方についてお話ししましょう!

5/7(木) テーマ「離乳食・幼児食」 ゲスト:まちのきゅうしょくしつ(給食人サークル) ★終了
*離乳食についてのお悩みがある方・他の家庭の話が聞いてみたい方、お気軽にご参加ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


●参加ルール

オトナリラボのオンラインイベントは親子で参加しやすいように次のようなルールを考えています。

・お子さんを見ながら、一緒に参加OKです。集中出来ないかも、迷惑かける…などはお気になさらずに!気軽にオンラインで繋がる会です。

・お子さんも安心できるように、ちょっとした手遊びやわらべ歌のコーナーを用意します。

・お子さんの声や途中でぐずってしまうなど、アクシデントは気にせずに参加頂けます。
 音声はこちらでON/OFFをコントロールします。お子さんが泣いてしまっても他の方には聞こえないようにこちらで調整します。
 声を出してお話ししにくい時は、チャットで質問していただき、お応えすることもできます。
 途中の入退場も自由です!

・毎回テーマを用意し、オトナリラボのイベント・講座の講師を中心にゲスト参加頂きます。
 ゲストに相談したい事、質問も募集します!

・参加費は無料です。


●オンラインとは?

Web会議システム「Zoom」を使って、複数人でのビデオ通話で交流します。
インターネットのつながるスマホ・PC・タブレットから利用出来るアプリですが、アプリ無し(Chromeなどブラウザ)でも参加出来ます。
参加方法は、オトナリラボから送るURLにアクセスするだけでとても簡単です。
初めて使うという方のために、初めのアクセスの仕方をメール等でお送りしています。

セキュリティについて心配という方はこちらでご説明しています。
[オンライン会議システムZoom]オトナリのセキュリティ対策について - オトナリラボ blog



●参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)