オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

おうちでおもちゃ作り N/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200821153538j:plain

こんにちは、オトナリラボスタッフ 西浦です☺


以前のマタニティフォト記事の投稿後、臨月に入り絶賛里帰り中です。ここの所外出自粛モードで、家の中ばかりでは気分がパッとしませんね。
そんな中でも年度の切り替わりでみなさんお忙しい毎日かと思います。上手に息抜きをしながら、春の息吹を感じていきたいですね。


私の住んでいる市でもコロナウイルス感染の方が出ているということで、あまり出歩けないので近場の高台まで散歩しに行ったり、妹の家に泊まりに行ったりして気晴らしをしています。
散歩中に出会ったおばさまに古墳の話を聞いたり、わんちゃんと触れ合ったり、それはそれで楽しいことも起こります♪


里帰り中に実家の事(携帯&ネットの契約プラン見直し、ルーターの設置etc)・個人的な手続きもろもろ、やることは尽きない毎日ですが、気分転換を兼ねておもちゃ作りをしています。


さて、そんなおもちゃをおうちでも楽しんでもらえたらいいな、ということで
今回は手作りおもちゃを2つご紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━
①カシャカシャ布おもちゃ
f:id:otonari-labo:20200322120613j:plain


〔材料〕

⚫︎布 12cm×12cm 2枚(私は古くなったハンドタオルを利用)
⚫︎ペットボトルのラベル 13cm×13cm(大きさが足りない場合は2つをくっつける)
⚫︎ひも
⚫︎タグ
⚫︎ループエンド(紐の先につける丸い玉)
⚫︎その他お好みで、ゴムや鈴など

※今回は私が作ったサイズで載せていますが、大きさやパーツなど、自由にアレンジしてください。
 タグ・紐・ループエンド・レースなどは古い服やカバンについていたものを再利用しました。
 

〔作り方〕

①1枚目の布の裏側に、ペットボトルラベルを縫い付ける
f:id:otonari-labo:20200322120326j:plain


②2枚目の布の裏側には、好きなパーツを縫い付ける(引っ張ってもちぎれないようにしっかりと。)
f:id:otonari-labo:20200322120332j:plain


③2枚を中表で合わせて、3辺を縫う
 f:id:otonari-labo:20200322115258j:plain
 縫い合わせる時に、つけたパーツを表側に入れ込むのを忘れないように注意してくださいね


④表側にひっくり返して、残り一辺を縫い止めて完成♪
f:id:otonari-labo:20200322120337j:plain
  

できあがり動画はこちら↓↓↓
www.instagram.com




②ぷるぷるボール水時計
f:id:otonari-labo:20200322121303j:plain

※ぷるぷるボールは見ているとゼリーのようで、大人でも思わず食べたくなります。
 ですので、くれぐれも誤飲には気をつけて作る遊ぶなどなさってください。

〔材料〕

⚫︎R1の空ボトル 2本
⚫︎ぷるぷるボール 5色入り
 100円ショップ セリア
⚫︎耐水ボンド
⚫︎ビニルテープ
⚫︎精製水orナチュラルウォーター
f:id:otonari-labo:20200322121951j:plain


〔作り方〕

①ぷるぷるボールを水に浸して膨らます。
 水道水を使うと水が腐りやすいので、精製水などがオススメ。
 最初は2ミリ程ですが、親指の爪ぐらいまで膨らみます。
 水をひたひたにして、半日以上待ちます。

 思った以上に膨らみますので、気長に待ってください。
 私はぷるぷるに惑わされて待ちきれずに試作1号を作ったところ、パンパンになりすぎて失敗しました…。
f:id:otonari-labo:20200322122022j:plain


②ボールを水と一緒にR1ボトル(片方)に入れる


③2本の口の部分を合わせて、ボンドで止める
 合わさる部分と、外側、両方ボンド付


④水が漏れない事を確認して、ビニルテープを巻いて完成♪
f:id:otonari-labo:20200322122116j:plain


できあがり動画はこちら↓↓↓
www.instagram.com


〔応用あそび〕
中身だけでも触感が楽しいので、いろいろと遊べます 
⚫︎色分け
⚫︎おままごと
⚫︎移し替え
⚫︎水遊び
などなど。
f:id:otonari-labo:20200322122142j:plain


我が家では膨らんだ玉が何日ほどで元の大きさに戻るのかを実験しています。
1週間あればこんなに縮んで小さく!
途中経過がおもしろく、球体のはずなのに縮む過程でスライムのような突起物ができた形になったものもありました。
f:id:otonari-labo:20200322122210j:plain


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━

今回紹介したおもちゃたちが、親子での楽しい時間のお助けになればと思います。


また「ちょっとお外で気分転換したい!」という時には、お気軽にオトナリラボに遊びに来てください( ¨̮ )お子さん連れの方向けに、1Fフリースペースを遊び場としてご利用していただけるようにしています。
親子1組1時間無料、3時間まで300円です。お友だち同士で遊びに、息抜きに是非ご利用ください。


夫と2人でつぶやく西浦Twitterはこちらから
Olu‘oluリズム広場 (@Oluolu_rhythm) | Twitter



オトナリラボスタッフの子育てコラム「こどもとくらす」次回もお楽しみに!



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)