オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリスタッフの自己紹介③ Y/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200821153538j:plain

オトナリラボスタッフ自己紹介 第3回は、
代表の芳野です!どうぞよろしくお願いします。

これまでに自己紹介したスタッフはコチラ

オトナリスタッフの自己紹介① S/こどもとくらす - オトナリラボ blog

オトナリスタッフの自己紹介② N/こどもとくらす - オトナリラボ blog


改めまして、芳野尚子(よしのひさこ)です!
中3・中1姉妹の母で、オトナリラボの代表をやってます。


2016年頃。
うちの姉妹がまだ小学生のころ、仕事とか自分のこれからの生き方とか…悩んでました。なんとなく「このままはイヤだなあ」と。(暗いですね…)

f:id:otonari-labo:20200214094014j:plain:w400
↑2016年の姉妹とわたし。久々の家族旅行もきっかけのひとつ。


同時期に、オトナリラボの家(実家の持ち家)を改修する流れとなりました。

この家を使って出来る事あるだろうか?そもそも、自分のやりたい事ってなんだろう?自問自答を繰り返し、2017年にオトナリラボをスタートさせる決意をし、リフォームも完成。

2018年から事業開始となりました!


それまでのわたしは、父のデザイン会社でいわゆる「ひとり総務」をやってました。
経理・労務・事務・人事…、会社の裏方周り全てを一人でやってました。(今もやってます)

うちの会社はわたしを筆頭に女性が多く、この数年は社長以外みんな女性!
オトナリラボを始める時期から、子育て中や妊娠・出産を迎える社員も居たり。
なので「こどもとはたらく」は会社にとってもリアルタイムなテーマです。
社会的にも「子育てと仕事の両立」や「働き方・ワークスタイル」については、引き続き注目されていますよね。


このコラムでは、わたしからは「子育てと仕事」に関わる事・制度やサービスについて、書いていきたいなと思っています。

これまでにも、このオトナリラボのブログでわたし自身の「子育てと仕事の両立」について書いてみたりもしています。

以前の記事はこちら↓
ママのお悩み「できる?できない?仕事との両立」 - オトナリラボ blog

note にも書いてました↓
わたしの「こどもとはたらく」 <働く編>|オトナリラボ|note


妊娠・出産を経験する女性の多くが、「仕事に戻る」事を考えています。
その時に、親子にとって心地よい選択が出来ると良いなと考えています。



最近のわが家の「子育てと仕事」はTwitterとInstagramで書いてます。
よしのひさこ@オトナリラボ代表/デザイナー (@saako_y0) | Twitter
https://www.instagram.com/yossino.uchinogohan/



オトナリラボスタッフの子育てコラム
「こどもとくらす」次回もお楽しみに!


お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)