オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリスタッフの自己紹介① S/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200821153538j:plain

先日ブログ記事でご紹介していましたとおり、今週からオトナリラボスタッフによる子育てコラム「こどもとくらす」がスタートします!
スタッフの子育てコラム「こどもとくらす」スタートします! - オトナリラボ blog


子育てコラム……といってもあくまでスタッフブログという体で、子育て中orこれから親となるスタッフたちによる日常や、ちょっとした子育てお役立ち情報をお届けできればと思っております。ゆるくご覧いただければ幸いです!

まずは各スタッフの自己紹介記事をお送りいたします♪


ーーーーーーーーーー


というわけで、初回担当のオトナリラボスタッフの新堀(しんぼり)です!


出産前までは、教育関連会社で幼児~高校生向けの教材サービスの提案や学習相談などをしたり、ボランティアで中高生の支援などを行っていました。産後に保育士資格を取得し、ちょうど去年の今頃からオトナリラボで見守り保育やイベント運営などに携わっています。


何度か実施させていただいた、教育に関する座談会のファシリテーターなども担当。


何かと入ってくる情報が偏りがちな子育て期、親である皆さんが極力フラットに子育てや教育について考えられる場を提供したいな~という気持ちで運営させてもらっています。



プライベートでは2歳児の親業をしています。し〇じろうといない〇ないばあっ!を偏愛する、楽器を触ることとお絵描きが大好きな娘です。超絶人見知りで慎重派ですが、彼女もオトナリラボには長いこと通っており、スタッフや常連の利用者さんには心を開いている様子です(皆様いつもお世話になっております……!)


私自身、生業として保育・教育に携わっていながらアレですが、子育てにおいては特筆すべきこだわりは持ちあわせておらず、とにかく親子3人がご機嫌でいられることだけを考えて日々を過ごしています。幼児向けの通信教材やいわゆる“おうち英語” “おうちモンテ”なんかも取り入れてはいますが、あくまで遊びツールの一環としてふんわり導入をしている感じです。


子どもといろいろ遊ぶのは大好きで、造形あそびやら手作りおもちゃやらの準備に手間をかけることは厭わないのですが、丁寧な生活とかは苦手なタイプの人間です。基本的に楽をすることだけを考えて生きており、最近は時短レシピのレパートリーだけが増えていっています。

f:id:otonari-labo:20200128155726j:plain
おうちでは大体こういうことをして遊んでいます


そんな感じで、こちらのコラムでは子どもの発達に関する知識や教育業界にいた頃の知見だったりを交えつつ、娘との飾らない日常をお送りできればと思っています。


なお、現在は子連れ出勤or在宅勤務させてもらっており、来年度の保育園合否発表を戦々恐々と待っているところです……。京都市の保活についても、どこかのタイミングで記事にできればとー!


どうぞよろしくお願いします!!






■さらに飾りっ気のない新堀のつぶやきはこちらから■
twitter.com










お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)