オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

1/11「むーさんとおもちゃ工作&おはなし会」開催レポート!

f:id:otonari-labo:20191203105046j:plain


「むーさんとおもちゃ工作&おはなし会」を1/11開催しました!
たくさんのご来場ありがとうございました!

イベント情報はこちら


ーーーーーーーーーーー

オトナリラボ2周年企画として、
Twitterで人気の「むーさん」を講師にお招きし「おもちゃ工作&おはなし会」を開催しました。
午前・午後合わせて大人12名、子ども15名+スタッフ親子という大人数でのイベントとなり、大変盛況でした。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!


イベントの様子を写真と一緒にかんたんにレポートします!

会場準備の様子

この日のために、むーさんがいろいろと準備してくださりました!
ハーイ村のみなさんの冬の装いや、工作を順序良くすすめる手順やテーブルセッティングなど…特に「針」を使うので、無くさないように1人ずつ小物入れ(マグネット付き)を用意したり、注意書きを書いたり。細かい気配りも安心して楽しむために大切ですね。

子どもたちが自由に遊べるように、ムーさん持参の手作りおもちゃをセッティング。

f:id:otonari-labo:20200114165043j:plain:w800

f:id:otonari-labo:20200114165048j:plainf:id:otonari-labo:20200114165052j:plain


はじめのご挨拶

オトナリラボからは芳野が挨拶、その後はむーさんにバトンを渡して、挨拶と早速工作の説明をしていただきました。

f:id:otonari-labo:20200114165055j:plainf:id:otonari-labo:20200114165059j:plain

工作タイムスタート!

みなさんむーさんとお話しながら、手袋をどんな形のぬいぐるみにしていくか考えたり、チクチク縫い合わせたり♪
f:id:otonari-labo:20200114165111j:plain:w800

f:id:otonari-labo:20200114165115j:plainf:id:otonari-labo:20200114165119j:plain
f:id:otonari-labo:20200114165131j:plainf:id:otonari-labo:20200114165127j:plain


子どもたちは、待っている後ウォールアートの塗り絵や工作をしています。

f:id:otonari-labo:20200119181034j:plainf:id:otonari-labo:20200114165123j:plain


細かい材料や針は小さいお子さんには危ないので、高いテーブルで作業しました。
始まってすぐは慣れなくて抱っこのまま作業の方もいましたが、途中からスタッフが代わって抱っこ。その間に集中して進めて、完成!

f:id:otonari-labo:20200114165135j:plain


完成した「ハーイ村さん」は写真を撮ってシール印刷したものを、村人証にぺたり。

むーさんのtwitterでも紹介されていたこちらの村人証ですね♪


村人証には村人番号が!
名前や職業を書く場所もあったりして、考えるのも楽しいアイテムです♪

f:id:otonari-labo:20200114165153j:plainf:id:otonari-labo:20200119181633j:plain


お話会

1時間の工作タイムの後は、むーさんを囲んで「おはなし会」です。
フリーランスデザイナーとして独立されたことや、お子さんとの日々の暮らしのことを、写真で紹介いただきながらお聞きしました。
Twitterでも時々でてくる、田舎での育児の様子がとても新鮮で、感性豊かに子育てされている様子が印象的でした。
デザインと一緒に、おもちゃ工作も連載を持つなどお仕事にされていて、子育てと仕事のつながりを感じるお話しでした。

f:id:otonari-labo:20200114165204j:plainf:id:otonari-labo:20200114165209j:plain

お話しを聞く間、むーさんの手作りおもちゃが大受けの赤ちゃんも!
f:id:otonari-labo:20200114165213j:plain


ランチタイム

むーさんの囲んでランチタイムです。
お話し会では質問足りなかったことでも盛り上がったり、
月齢が近いお母さん同士、はじめましてでもいろいろお話されてました♪
f:id:otonari-labo:20200114165222j:plain:w500


午後の工作タイムスタート!

午後の回は人数少なめの参加で、ゆったりと進行しました。
「ハーイ村のみなさん」は、作り方が取っても簡単で、手袋の色を選んだり、顔を考えたりも楽しいので、小学生のおねえちゃんは、一人でもつくれます!
午前・午後合わせて3人の小学生さんが、夢中で作って居られました!

f:id:otonari-labo:20200114165238j:plainf:id:otonari-labo:20200114165242j:plain
f:id:otonari-labo:20200114165245j:plainf:id:otonari-labo:20200114165227j:plain


むーさんのおもちゃで遊ぶのも大人気でした!
f:id:otonari-labo:20200114165249j:plain

午後のだっこでお母さん工作待ち組はこちら!
ちょっとでもお母さんから離れると泣いちゃう…と言う時期でも、スタッフがサポートさせていただきながら、ハーイ村さん完成しました!
f:id:otonari-labo:20200114165254j:plain

記念撮影!

午後のはーい村のみなさんの集合写真はこちら。
ポーズは同じなのに、色やお顔がみんな違って可愛い♪
f:id:otonari-labo:20200114165301j:plain

壁も塗り絵や工作でにぎやかになりました!
f:id:otonari-labo:20200114165258j:plain:w500

最後にみんなでパチリ📷
f:id:otonari-labo:20200114165304j:plain


この日1日で、29人の村人が誕生しました!
みなさま、ご参加ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーー

とっても楽しいイベントになり、嬉しく思っています。
普段出来ないおもちゃ工作が、場所と材料の準備と見守りで出来て、楽しくて達成感があった!という感想も多く頂きました。

Twitterというインターネットでの発信をされてた「むーさん」と実際にあって、工作や子育てのお話しで交流を持てたこと、可愛くてユーモアに溢れたデザインやアイデアがとても興味深いイベントとなりました。


今後もこういった工作を扱うイベントや、気さくに交流できるお話し会をしていきたいと思っています。
参加出来なかったという方も、今後のリクエストなどありましたらお気軽にお問合せください。


最後になりましたが、むーさん、お手伝いくださったKさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)