オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

11/12 こどもとはたらくおしゃべり会「どうする?こどもの英語教育2」★イベントレポ 11/12★

11月12日、座談会イベントである「どうする?こどもの英語教育」を開催いたしました。

otonari-labo.hatenablog.com


子育てや子どもの教育について気軽に話し合える場がない、子どもの可能性を伸ばしてやりたいとは思うけれど、どうすれば……

そんな親御さんの声を受け、悩みや不安を共有し、情報・意見交換をすることで気持ちを軽くするお手伝いができればということで、オトナリラボでは乳幼児期の子育てや教育をテーマにした座談会を開くことにしました。

今回のテーマはずばり「こどもの英語教育」。


再開催となった今回も、なんと1~3歳代のお子さんをお持ちのお母さん7組がご参加くださいました!子どもたちが見守りスペースで賑やかに遊ぶ横で座談会スタート。

f:id:otonari-labo:20191127231952j:plain:w400
持ち寄っていただいたお菓子をつまみながら……


聞きたいこと・話したいことを伺うと、みなさんご自身の英語に関する経験や、お子さんとの現状の関わり合いをふまえて、沢山の質問や悩みをお話ししてくださいました。価値観や方向性はそれぞれでありながらも、みなさん“子どもの英語教育”に対する関心が高いことが伺えます。


「英語にはいずれ触れさせたいとは思うけれど、早期教育のデメリットが気がかり」
「実際に英語教材を使用しているけれど、これでいいのか/これからどうしよう」
「幼稚園や小学校で英語のクラスがあるみたいだけど何か準備すべきなのか」
「自分が外国に移住することになって英語の必要性を感じて……」


などなど、出していただいた多くのポイントと講師スタッフの用意していたデータや実際の英語教材・絵本などを紐づけながらお話を進めていきました。



現在何かと話題の大学入試英語なんかにも触れつつ、小学校・中学校あたりの英語カリキュラムがどう変わるのかだったり、巷でよく言われる英語早期学習のメリット・デメリットって実際のところどうなの?という話だったりがメインとなりました。


ちょうどDWE(ディズニー英語システム)、WKE(ワールドワイドキッズ)、こどもちゃれんじEnglishという、有名どころの英語教材を使っている参加者がいたこともあり、教材についての情報交換や質問でも盛り上がりました。

f:id:otonari-labo:20191127231956j:plain:w400
英語教材の資料や英語絵本が山積み!

1時間半というちょっぴり長めの時間でしたが、次々に飛び出す質問や参加者のみなさん同士の情報交換であっという間に終了!

みなさんにとっての子どものこれからを考える材料になってくれていれば嬉しいなと思います。


ちらほらと「わたしも行きたかった!」というありがたいお声をいただいているので、第3回目の開催も予定しています!
(1/18(土曜)午前を予定しています)




オトナリラボでは、これからも子育てに役立つテーマの座談会などを企画していきたいと考えています。

「絵本の読み聞かせってしたほうがいいの?」「寒い時期や雨の日のおうち遊びってどんなことしてる?」「小学校からはじまるプログラミング教育っていったい何なの?」……など、どんな内容でもかまいません。

お声をいただいたものはできるだけ形にしていきたいと思いますので、ぜひお気軽にオトナリラボに居るスタッフまで直接 or メールやLINE公式より、ご意見お寄せくださいー!



★★12月イベント開催のお知らせ★★
12月21日(土)は「オトナリラボのクリスマス会」を開催いたします♪一部英語を使ったアクティビティも登場するので、ぜひお越しください(詳細は下記ブログ記事よりご確認いただけます)。
otonari-labo.hatenablog.com




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)