オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

コミュニケーションツールとしてのボードゲーム講座/こどもとはたらく【子育てとわたしの教室】


コミュニケーションツールとしてボードゲームを考えてみます!
f:id:otonari-labo:20191024135556j:plain
こどもとはたらく【子育てとわたしの教室】
<イベントの詳細情報ページはこちら>

親子コミュニケーション講座
「ボードゲームでコミュニケーション」

<お申し込みフォームはこちら>

\コミュニケーションって難しいって感じませんか?/

「コミュニケーションのキッカケが思いつかない…」
「何を話したらいいのかわからず、話が続かない…場が持たない…」
「子どもと何をして遊んでいいかがわからない…」
などなど、仕事でもプライベートでも感じることありませんか?

最近、巷で話題の「ボードゲーム」ですが、
実は楽しいだけではなく、コミュニケーションを助けてくれる『交流ツール』です。
また、これからの時代に子どもに身につけてもらいたい『総合的な人間力』を育むためにも、ボードゲームが活用できます。

本講座では、
「コミュニケーションツールとしてのボードゲーム」
「子どもの発達とボードゲーム」

という視点から、ショート講義を交えつつ、実際にボードゲームをやってみます。
その中で、楽しさを体感し、どのように活用できるかを皆さんで考えていきましょう!

講師は「Olu'oluリズム広場」の西浦直人さん、西浦史さんご夫妻。
お二人は音楽や遊びを通じてたくさんの親子と交流し、心地よく楽しむことを日々研究されています♪
ボードゲームについても独自に楽しむ会を企画したり、直人さんは企業の社員向け研修を行われた経験も。子どもの発達とボードゲームについては、リトミックの視点で史さんからの解説もあります。



前置きが長くなりましたが、
とにかくボードゲームを知っていただき、大人が本気で楽しむことを第一の目的としていますので、お気軽にご参加ください♪

*大人だけでゲームにとり組みますので、お子さま連れでご参加の方は託児をご利用ください。
*幼児・小学生のお子さまも楽しめるボードゲームもあります(講座後半で遊びます)ので、ぜひ親子でお越しください。


以前開催された、Olu'oluリズム広場のボードゲーム会の様子はこちら♪

www.instagram.com






<講師プロフィール>
Olu'oluリズム広場(西浦 直人・西浦 史)
「Olu’olu(オルオル) はハワイの言葉で 「心地良い」という意味。
いろんな自分を表現して認めてもらえる、そんな場所になるようにと願いをこめて



●日時 11/16(土) 10:00〜12:00

●参加費 お一人 500円

●別室託児 500円(お子さん1人につき)
 託児を希望される方は、フォームに必要事項(お子さんの名前・月齢・注意点等)をご記入ください。


参加はこちらのフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/w599YHdazMFJqT6b6



【下京区民が主役のまちづくりサポート事業/下京区140周年協賛事業】
 主催:オトナリプロジェクト実行委員会