オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

7/20【オトナリラボなつまつり2019】開催レポート!

f:id:otonari-labo:20190626163641j:plain


【なつまつり2019】は開催終了しました!
たくさんのご来場ありがとうございました!

なつまつり2019総合案内は
こちら


ーーーーーーーーーーー

「オトナリラボなつまつり2019」にご参加いただいた皆さまへ
昨日はご参加頂きありがとうございました!
去年と同じく、大盛況だったなつまつり!
写真で振り返ってみます♪

スタート

前日まで雨が続きお天気が心配でしたが、当日は雨が降ることなく迎えられました!
今年もたくさんお客さんが来てくださるのかな…とスタッフ一同ドキドキしながらオープンをまっていました。
外の看板やこども入場券についているかき氷、受付には本やポーチなどを並べて準備万端です!

f:id:otonari-labo:20190725165454j:plainf:id:otonari-labo:20190725163353j:plain


f:id:otonari-labo:20190725163308j:plainf:id:otonari-labo:20190725163214j:plain


ドーリーさんの「ようかいみえた」

10時オープンから2階はドーリーさんの「ようかいみえた」が早速スタートです。
スタッフが撮った家族写真に、ドーリーさんがiPadで写真の上からようかいを描いてくれます。
f:id:otonari-labo:20190725165754j:plain

こちらがラミネートしてラッピングした出来上がり! とても素敵!
こちらの企画はとても人気で、午前中のみの受付予定でしたが、午後にもはみ出るくらいでした!
ひたすら絵を描き続けてくださるドーリーさん…さすがです!
f:id:otonari-labo:20190725162908j:plain

女の子たちはドーリーさんのお絵描きに興味津々…!
絵本を持ってきてくださった方にはサインもしてくださりました。

f:id:otonari-labo:20190725162942j:plainf:id:otonari-labo:20190725163009j:plain


mimiyuijpの耳つぼジュエリー

2階のワークスペースで出店してくださった耳つぼジュエリー!こちらも常に賑わっていました!
可愛いジュエリーや耳つぼのお話に皆さん興味しんしん。
スタッフも体験して耳つぼの効果に驚いていました!
f:id:otonari-labo:20190725162856j:plain


キッズスペース

ドーリーさんのお子さんを見てくれていたり、特設の釣り堀でお魚釣りあそびを楽しんだり。
小さなお子様がいる方にもゆっくりしてもらえました。
f:id:otonari-labo:20190725162845j:plain


PANTONのスチールパン&カホン演奏

1階では出し物がスタート!
オトナリラボ の保育スタッフでリトミックの先生でもある史先生がスチールパンを、今年はカホンの直人さんも加わっての演奏です。
子どもたちもよく知ってる曲を、リズミカルに演奏してくださって、おまつり気分が盛り上がってきました!
f:id:otonari-labo:20190725163134j:plain


みんなで踊ろう♪

子ども向けダンス教室の講師経験もあるハルカさんとパントン2人と体を動かしたり、手遊びしました!
みんな一緒に楽しんでくれてました♪

f:id:otonari-labo:20190725163125j:plainf:id:otonari-labo:20190725163203j:plain


らっきょむさんの紙芝居

待ってました、らっきょむさんの紙芝居です!
紙芝居は定番のアンパンマンや動物が登場するお話しで、こどもたちは夢中。
大人たちは、らっきょむさんと子どもたちの掛け合いを楽しんで、みんなで大笑い!な場面もありました。

f:id:otonari-labo:20190725163028j:plainf:id:otonari-labo:20190726121454j:plain
f:id:otonari-labo:20190725163250j:plain


ランチタイム

お客さんもスタッフも一緒にお昼をいただきました。
当日はカレー屋クスンさんのカレー、おむすびcafeみちくささんの特製親子おむすび弁当、汎洛さんのコッペパンが並び、おうちでコーヒーるるるさんの飲み物やお菓子、近所の醸ス京都さんも出品してくださりました!

f:id:otonari-labo:20190726121414j:plainf:id:otonari-labo:20190726140037j:plain
f:id:otonari-labo:20190726145648j:plain

1階と2階の様子。大賑わいです!

f:id:otonari-labo:20190725162930j:plainf:id:otonari-labo:20190725162920j:plain


絵本読み聞かせ

お昼ご飯の後は絵本をゆっくり聞いて楽しみました。
心地よくて眠ってしまった子も…。
夏らしい絵本をセレクトしましたよ。

f:id:otonari-labo:20190725163040j:plainf:id:otonari-labo:20190725163103j:plain

ドーリーさんが絵を描かれた「ようかいでんしゃ」はもちろん今日のメイン!
ちょっと長いお話しでしたが、お話の展開やようかいたちが登場してドキドキ緊張感が漂ったり、最後にはみんなでホッとして聴き終える事ができました!
f:id:otonari-labo:20190725162957j:plain


太鼓を作ろう&みんなで演奏♪

最後はみんなで工作をしました♪
ぽこぽこ響く太鼓を、お父さんお母さんに手伝ってもらいながらつくります。

f:id:otonari-labo:20190725163344j:plainf:id:otonari-labo:20190725163333j:plain

そしてできた太鼓と使って、パントンさんと太鼓で合奏です!


ファンタジックモメントカンパニー Ou! さんの飾り付け

なつまつり用に特別な飾り付けをお願いしました!
ようかいみえた!にちなんで、わかいいオバケがいっぱいの飾り付けで好評でした!
f:id:otonari-labo:20190726121426j:plain

f:id:otonari-labo:20190726121432j:plainf:id:otonari-labo:20190726121427j:plain



去年に引き続き、今年も大勢の方が参加してくださりとても楽しい一日になりました!
ご来場いただきありがとうございます!
去年に引き続き来てくださった親子さんも多かったです。
今回来れなかった、興味持ってくださった方はまたの機会に遊びに来てくださいね♪



また、イベント参加された方でまだ感想送れていないな〜という方は、ぜひこちらのフォームよりご感想を頂けると幸いです。