オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

3/17 「こどもとはたらく座談会 『子育てと仕事を 自分らしく楽しもう』」レポート

この春でオトナリラボは正式オープンして1年になります。
一周年を記念して記念イベントを開催しました。

今回のテーマは「こどもとはたらく」×「自分らしい子育て・仕事の両立」です。
女性にとっては妊娠中から始まると言ってもいい「こどもとはたらく」。
産休・育休を経て実際に仕事に戻るまで、「両立するという事」が一体どうなるか、そしていざ始まってみると想像していなかったことや、うまく行かないモヤモヤすることがたくさんあります。
自分にとって「子育てと仕事」ってなんだろう、どうしたいんだろう。

そんな悩みをお持ちの方に、自分の考えや気持ちを「知る・確認する」事で、春からの新生活を「自分らしく楽しめるように」そんな思いを込めたイベント開催でした。


まずは自己紹介

まず代表・芳野からオトナリラボ一周年のご挨拶と、事前に行った「子育てと仕事」についてのアンケートの結果を報告しました。
f:id:otonari-labo:20190320143240j:plain:w500

その後はファシリテーターをしていただくキャリアカウンセラーの國定若菜さんにバトンタッチ。今までの働き方や現状をお話していただきました。
f:id:otonari-labo:20190320143645j:plain:w500

國定先生の自己紹介の後、参加者の皆さんの簡単な自己紹介とそれぞれ『私の「子育てと仕事」』について簡単にお話頂きました。
参加頂いた方の状況は、多くが「育休後1年経つ、または既に数年経っている方」で、「この春から両立が始まる方」や「新しい生活を選ばれ次の動き方をどうしようか考えておられる方」もおられました。
イベント情報がオープンされた時期にちょうど「子育てと仕事」について悩んでいたからと言ってくださった方もおられ、年度末にさしかかったところにタイムリーなテーマ・タイトルだったようです。
これまでの事や今現在のことをお話し頂き、一人一人違う状況・試行錯誤されており、またこの数年を振り返ったり確認する機会を求めておられた印象でした。


全員の自己紹介が終わった後、國定先生より先日國定先生が作られた『ちょっと疲れたな、という時に 自分らしく働きたい人のためのワークブック』が配られました。今回はこちらのワークブックを活用してワークに取り組みます!
f:id:otonari-labo:20190320143254j:plain


ワーク、そしてグループトーク

・価値観のワーク
ワークブック中の「価値観を知るワーク」についてお話を聞き、実際にワークをしました。
自分が大切にしたいこと=価値観 を知るワークは、たくさんのキーワードの中から「大事にしたい、実行していると思うもの」を選び、そのトップ3を選びます。
ただ、トップ3を選んだものの「大事にしたいけど、現状は難しいくうまくいっていないです」と言いながらの方も多かったようでした。
テーマが「子育てと仕事」 という事もあって『家族・バランス』といったキーワードを選ばれる方が多かったのですが……なかなか難しいですよね。
f:id:otonari-labo:20190320143258j:plain

ワークをしたあとは2つに分かれてグループトークをしました。
選んだ「価値観のトップ3」について、國定先生が用意した「質問カード」を使って質問をしあいます。
「どうしていきたい?」「自分はなにができる?」「今の自分にどんな影響があるか」「幸せなときは?」
質問に対する答えを聞いて他の人の意見や考えとして参考になると感じる一方、質問に答えることで自身の価値観に対する思いを再確認するという意味が大きいワークでした。
f:id:otonari-labo:20190320143304j:plain


・自分のライフバランスの現状と希望をみなおす
後半のワークは「自分のライフバランスを知る」でした。仕事やお金・人間関係など8つの指標に対して、自分の今の満足度をグラフに書き込みます。
その後、希望をこの先どうしたいのか(満足度を上げたい/今は現状維持で良いなど)を書き込みます。
そうすることで「現実→未来」のギャップを知る事が出来ます。

未来は目標であり、理想でなくても良いし、満足度が高くないと行けない事はありません。
満足度が低くても、今はそれで良い。皆さんのグラフは人それぞれ様々な形になりました。
ワーク後のグループトークでも、「今は満足度は低いけど余り優先度は高くない。満足度を上げたいのはこれだけ」といった感じで切り分ける人が居たり、「全体に低いから少しでも全体に上げたい」と目標を広く低く設定する方もいました。
f:id:otonari-labo:20190320143309j:plain


・今からできる小さな行動は?
最後に、総括として「明日から行動する小さな一歩」を1人ずつ話しました。
「関心のある事について調べます」「夫に話してみようと思います」など宣言されていましたが、中には大きめの目標になってしまってる方には國定先生が「もう少し小さい行動にするとしたらどうしますか?」と助言くださったりもしていました。
自分では大きいかどうかわからないときもありますよね。


f:id:otonari-labo:20190411181505j:plain
(座談会の間、子ども達は2Fでみんなで仲良く遊んだり、おやつを食べてましたよ♪)


モヤモヤから、一歩踏み出せそう

終了後回収したアンケートでは、「大変満足した」との感想を多くの方から頂きました。

  • 自分と違う考え方の人の話を聞いて、いつもと違う考え方ができてよかったです
  • 仕事と子育てのもやもやを抱えていて、ワークブックをもらえたのでまずはこの本を活用してもやもやを少しでも解決したいと思います。
  • 他の人と話すことで自分の考えていることを認識する良い機会になりました。
  • 自分の価値観を今まで考えていなかったことに気づけて初めて考えた気がします。
  • なごやかなムードの中で、自分の想いに集中し、他の方と語らえて、とても充実した時間でした。

テーマに沿って集まった全く違う背景を持つ人同士が、それぞれ違った考えを見聞きし、確認する。
普段なかなかない機会を、この3時間で持つ事ができ、貴重な会となりました。
グループトークを通じ人それぞれの考え方を見聞きする事でお互いを認め合う安心感がありました。
交流することで応援しあう空気になっていたように思います。

モヤモヤを抱えて集ったのは、少しでもスッキリしたいから。
そのためには、考える糸口になる言葉や、安心して集中出来る時間、誰かからの承認が必要と感じました。
こういったことが積み重なって「自分らしさ」「楽しむ」ということが実現するように思います。


またご夫婦で参加されていた方もいて、オトナリラボとしてもとても嬉しかったです。
なかなか直接話したり聞いたりできないような近い存在のパートナーとこういった場に参加するのはいいですね。
ワークを受けながら「そんなことを考えてたの!?」とご夫妻で驚いておられて、とてもいい時間を過ごされたようでした。
夫婦でご参加、とってもおすすめです♪



こちらは國定さんが書いてくださったイベントレポートです。
こちらもぜひご覧ください♪


 * * *

実は今回のイベントは早い段階で満席・キャンセル待ちとなっておりました。
これを受けて、同じテーマ「子育てと仕事を自分らしく楽しもう」で6/8土曜・午後に再度開催を予定しております。
春から新しい生活が始まり少し慣れてきた時期になると思います。
今年度の見通しや、これまでの振り返りにぜひご活用ください!
このレポートを読んで興味持ってもらえた方はぜひお申し込みくださいね。



オトナリラボ1周年としてもとてもいいイベントを開催できて嬉しくおもっております。
イベントにご参加頂いた方、いつもご利用してくださってる方、本当にありがとうございます。
オトナリラボ2年目もどうぞよろしくおねがいします!

オトナリラボでは引き続き「こどもとはたらく座談会」を開催していきます。
テーマや講師など、リクエストも受け付けております。お気軽にお声がけください♪