オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ プレオープンから1年を迎えます

f:id:otonari-labo:20190109113307j:plain

「子育て」と「働く」が共存する環境

子連れ出勤や会社の中に保育施設を設置する、という事例が新聞で紹介されたり、子育て中でも働ける環境や会社の理解が進んできているなあと思います。

オトナリラボも「子どもが見てもらえる環境があれば仕事ができる」という社員に向けた施設として一昨年テスト運用し、それを「子どもと仕事ができるコワーキングスペース」として運営を開始しました。

「コワーキングスペース」という所属を持たない仕事場、「子どもと一緒に」というスタイルは京都の中ではなかなかない存在で、珍しい・新しい=理解されにくいもの、と言うわけで、4月当初からしばらくはなかなか見学やご利用がない状況が続いていました。


「ずっと探していた」中間的な場所

このまま続けていて大丈夫だろうか。この場所の意味ってなんだろう。
いろいろ悩みましたが、コンセプトである「こどもとはたらく」をブレずに発信し続けることで、夏頃から少しずつ見学・体験から定期的なご利用もして頂くようになりました。

見学に来てくださる方は、みなさん
「保育園に預けるほどではないけれど、手持ちの仕事や勉強、やりたいことがどんどん積み上がっていく。子どもと行ける自習室やコワーキングスペースがないか、ずっと必死に探していて、やっと見つけた!」
とよろこんでくださいます。
そういう方ひとりひとりの言葉に励まされて、起ち上げて良かった、続けていこう。と日々噛みしめながら運営しています。

オトナリラボは小さな町家での事業で、大きく広告を打ったり、派手なイベントもできません。
「こどもとはたらく」を伝えるために、コンセプトに沿った、私たちが「子育てと働くことに役立つ」と思うテーマのイベントや講座を地道に続けています。
コワーキングは特に毎日たくさんの人が出入りするわけではなく、ご予約に合わせて、お子さんひとりひとりが安心して過ごせるよう見守り・保育し、お母さんの「やりたいこと」が少しでも解決するお手伝いになればと日々営業しています。


「おとなりさん」感覚でふらりと

「子育てで精一杯で、やりたい事が思いつかない」「仕事がないとお金を払ってまで利用できない」という声もあります。
そういう方も、見学やキッズスペースへ遊びに来て頂ければと思います。(料金は特に必要ありません)

自宅ではない、友達の家のような「おとなりさん」感覚の空間で、子どもと一緒にゆっくり過ごしてみてください。スタッフと世間話でもしてみてください。
ちょっと心がほぐれたら、オトナリラボでやってみようかな。という事が見つかる。
そんなお手伝いも出来たらなと思っています。

オトナリラボは、毎週火曜〜金曜の9時半〜16時半の間オープンしています。
予約がある日は保育スタッフが常駐していますが、予約のない日も受付スタッフが必ず居ます。
これから毎日寒くなりますが、毎日お部屋を暖かくして準備しています。
どうぞお気軽に親子であそびにきてください。

「こどもとはたらくコワーキングスペース オトナリラボ」芳野尚子




*こちらの記事も合わせてお読みください!
kurashigoto.me