オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

こどもとはたらく座談会『ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス』

「HSC/ひといちばい敏感な子」ってしってますか?

f:id:otonari-labo:20181120095301j:plain


「HSC/ひといちばい敏感な子」についてのお話会です


こどもとはたらく座談会
『ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス』
ゲスト講師:池堂邦枝さん(認定子育てハッピーアドバイザー)


「こどもとはたらく座談会」今回のテーマは
「こどもとはたらく」×「子どもとの向き合い方」 です。

認定子育てハッピーアドバイザーの池堂邦枝さんにお越し頂き、書籍「HSCの子育てハッピーアドバイス(明橋大二著・イラスト太田知子)」を元に「HSCの子育て」についてお話いただきます。


最近、ときどき聞くようになった「HSC」という言葉。
「ひといちばい敏感な子ども」と言われる「気質」の事で、5人に1人の子どもが持っているものだそうです。


例えば、ちょっとした刺激でびっくりする・泣く、肌に当たる服のタグを嫌がる、周囲の変化が苦手、空想が好きで感受性が高い、などなど
お子さんと向き合う中で、ご自分の経験の中でこういうことはありませんか?
そして、何となく子育てのし難さやしんどさを感じていませんか?

この「例え」はHSCの子の「生まれながらの特性」によるもので、これらを「特性」として詳しく知り、「子どもとの向き合い方」に気付くことで、子育てがぐっと楽になります!
そして、お子さん自身が特性を活かして豊かに育つ事ができます。


実は、オトナリラボ芳野はこの「HSC」という概念があるという事を知らず、自身の子育ての中で大変難しさを感じていました。何かと敏感な我が子と向き合い、試行錯誤の末ある時期に気付きがあり、子育ての考え方を変えました。
最近になって池堂さんから、それが「HSCのための子育て」であることを知りびっくり。
そんなエピソードもお話出来ればと思います。


「HSC」という言葉が気になる方、子どもの特性ついて知りたいという方、なんとなく子育てについてモヤモヤしていると言う方も、ぜひお越しください。
池堂さんを囲んで、楽しくおしゃべりしましょう!



日程 2019年1月17日(木) 10時〜12時
場所 オトナリラボ
料金 1500円(託児1500円/人)
   テキスト、お茶・お菓子付き
定員 10名(託児6名まで)


●ご予約 フォーム・メール・LINEに、
参加者氏名、メールアドレス、託児希望の場合はお子さまの氏名・月齢、お送りください。
(フォーム画面では「こどもとはたらく座談会 『ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス』」にチェックを入れてください)
折り返しオトナリラボからメールでお返事させて頂き予約完了となります。


ご予約・お問い合わせ

フォーム・メール・電話・LINEをご利用ください。
営業時間外も受け付けております。

 フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
 mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
 phone/ 080-8844-0248
 友だち追加