オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

「“私らしい”子育てと仕事を考える座談会」が開催されました<レポート>

先日11月10日(土)、國定若菜さん主催の「“私らしい”子育てと仕事を考える座談会」が開催されました。

オトナリラボプレオープン期間に開催した「こどもとはたらく座談会」からのスピンオフ企画。今回で3回目です。

子育ても、仕事もどちらも「自分らしく」大事にしたい。
皆さんそう思っていても、周りの環境や自分自身の問題でうまく行かないことがたくさんあります。

今回参加された方も、自分らしくあるために、たくさん考えて行動されたり、まだうまく行かなかったり。けれど、國定さんのナビゲートで今の自分をアウトプットする事で整理できたら、もう一歩先にすすめるかも。
そんな気持ちになる座談会でした。

f:id:otonari-labo:20181114150458j:plain

「自分の大事にしたい価値観」の書かれたカードを選んで、それぞれの選んだ理由を話してもらいました。
カードを選ぶことで、思考が整理され、口に出すことで、より強く自分の想いとして帰ってきます。
集まった人同士の共感や励ましもあり、大変ポジティブな会でした。

f:id:otonari-labo:20181114150512j:plain

座談会中は、親御さんから離れられる子どもさんは2Fのキッズスペースで見守り保育、離れたくない子どもさんは近くで見守り保育。と、2箇所に分けての保育も実施しました。
お子さんそれぞれに遊んだり、途中で親御さんの様子を覗きに来たり、安心して過ごしてもらえたのではと思います。
遊んでいる声が聞こえたり、親御さんたちが盛り上がって笑う声が聞こえたり、お互いの様子を感じ取れるのも良いですね。


オトナリラボでは、このような「親子が同じ場所に居ながら、安心してそれぞれ楽しめる」という機会を提供したいと考えています。

今後も今回のような講師主催イベントや、オトナリラボ主催のイベントを実施していきます。
イベントを開催してみたいという講師さん、参加してみたいイベントのリクエストなど、お気軽にフォーム・メール・LINEからご連絡ください。
代表・芳野よりお応えさせて頂きます!