オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

保活を体験したスタッフとのお話会です*『わたしたちの保活体験トーク』

保育園入園についてのお話会に来てみませんか?

f:id:otonari-labo:20180920150335j:plain


今回は保活を体験したスタッフとのお話会です♪


オトナリラボは、子どもと一緒に居ても仕事が出来るコワーキングスペース。

時々「子どもを保育園に入れないと言う事を薦めているんですか?」と尋ねられる事があるのですが…
いえいえ、むしろ逆に「保育園は仕事を続けるのに不可欠!」ですよね。


オトナリラボは、「保育園に入れなかった、でも仕事を続けたい」「低月齢のうちは家庭で保育したいけど少しずつ仕事もしたい」など、多様な考え方を実現する手助けをする場所、という位置づけです。
ですので、オトナリラボで過ごした経験を経て、保育園入園と仕事復帰に繋がればと考えています。

そして、実際にオトナリラボのスタッフはオトナリラボでの子連れ勤務を経て、保育園入園と仕事の継続を実現して来ました。


そんなお2人を少し紹介させていただきます!


f:id:otonari-labo:20180601155717j:plain:w200
Hさん:現在1歳7ヶ月の男の子のママ
オーバルプラン※社員。3月生まれで、産休明けから0歳児クラスに途中入園申請するものの定員はいっぱい。保活の末、新年度から1歳児クラスに入園。保活中、2017年11月〜3月までは子供といっしょにオトナリラボへ時々出勤。


f:id:otonari-labo:20180528135801p:plain:w200
Mさん:現在2歳10ヶ月の男の子のママ
フリーランスデザイナー兼オトナリラボスタッフ。託児所に子どもを預けながらオーバルプラン※に勤務していたところ、通所の期限が来てしまいオトナリラボへの子連れ勤務をスタート。長く保活を続けていた甲斐あって、2018年1月から途中入園が決まる。現在も土曜日のイベント時は子連れ勤務。

※オーバルプランはオトナリラボを運営するデザイン会社です


2人とも昨年保活を頑張っていたママ!
保育園への見学や、ママ友との情報交換、何度も区役所や保育園に脚を運んで、保育園に入れるかどうか毎日不安で…。
そんな記憶がまだ残っています。


今この時期に、自分達と同じような経験をしている方達に伝えられる事があるんじゃないかな?
そんな思いつきからこのイベントを企画しました。


当日は、少人数のグループでのお話会をイメージしています。経験者から少しお話して、あとは質問や最近不安な事など、気軽におしゃべりしてもらえたら♪
説明会や区役所では聞きにくいようなお話や、保育園に入ってからの事などもお答えできますよ。


また、ケーキとハーブティーでのおもてなしも予定しています!どうぞお楽しみに。


*ご注意*
保育園入園に関する最新の動向、手続きの仕方、必ず入園出来る方法、と言った内容ではありません。
あくまで経験上のことをお話しする会であることをあらかじめご了承ください。


●日時  2018年10月27日(土) 10:00~11:30

●定員  8名(要予約)

●料金  700円(お茶・お菓子代込み)

●場所  オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町592-8


※続きでランチ出来ます:親子分のお昼ご飯を持参していただければ、イベント後みんなで机を囲んでランチを一緒に食べれます。近くのコンビニで購入して食べることも可能です。
※当日保育はございませんが、キッズスペースや親子が過ごしやすいようお手伝いをさせていただきます。


●ご予約 フォーム・メール・LINEに、
参加者氏名、メールアドレス、お子さまの氏名・月齢、質問したい事 をお送りください。
(フォーム画面では「保活体験トーク」にチェックを入れてください)
折り返しオトナリラボからメールでお返事させて頂き予約完了となります。


ご予約・お問い合わせ

フォーム・メール・電話・LINEをご利用ください。
営業時間外も受け付けております。

 フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
 mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
 phone/ 080-8844-0248
 友だち追加