オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

来週9/14(金)『ライター講座』プレ講座*ライターというお仕事について

今秋開講します、こどもとはたらくスクール『ライター講座』は、未経験からライターをめざす方のための講座です。

f:id:otonari-labo:20180817010006j:plain

こんにちは、オトナリラボ芳野です。

「ライター」というお仕事、最近よく耳にしたり、自宅でできるお仕事として興味を持っておられる方も多いのではないでしょうか。
でも意外に身近に居なくて、どんなことをする仕事?どんな働き方があるの?など、知らないこともたくさんあります。

実は私自身、講師の北川さんと出会うまで「ライター」という仕事は身近ではありませんでした。
オトナリラボをはじめて、北川さんのお仕事をされている様子を見聞きし、オトナリラボの事を記事に書いて頂いたり、HPの文章を書いてもらったりする中で、お仕事について知ることが出来ました。

今回のプレ講座では、そんな北川さんから直接「ライターというお仕事」について、お話しを聞くことが出来ます。
受講は子どもの居る・居ないにかかわらずできます。
また、プレ講座のお話を聞いて、10月からの講座を受講するか検討してもらえればと思います。
ぜひお気軽にお越しください。


プレ講座への参加は、前日9月13日(木)13時までに下記の問合せ先までお申し込みください!


/////

こどもとはたらくスクール ライター講座

「ライターってどんな仕事?」「取材では何を大切にしたらいい?」そんな疑問に一つずお答えしながら、取材から記事作成まで、ライターとしての仕事を一通り経験していただけます。

講座の中では、インタビューの宿題が出ます。
取材企画書や記事作成は、講師がマンツーマンで添削します。これからライターを目指す方も安心してご参加ください。

完成した原稿は、note「こどもとはたらく」マガジンにて掲載予定です。
note.mu


講座内容:

10月12日(金)
1回目:書く仕事の基本
ー オリエンテーション
ー ライターの仕事とは?
ー 書く前の心構え
ー 取材〜掲載までのフロー

11月16日(金)
2回目:インタビューを体験しよう
ー インタビューとは?
ー 受講者同士でインタビューワーク
ー 取材企画書のつくり方

12月14日(金)
3回目:キャリアの築き方
ー 記事発表会
ー ライターとして活躍するには?
※連続でも単発でも受講出来ます。
 更に詳細な内容は、9月14日(金) プレ講座で講師からお話します!


●受講料
プレ講座:3000円(託児なし1500円)
本講座(全3回):各4500円(託児なし3000円)
     3回分セット+託児付き12000円

●場所
オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町592-8



お問い合わせ

お問合せはフォーム・メール・電話・LINEをご利用ください。
営業時間外も受け付けております。

 フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
 mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
 phone/ 080-8844-0248
 友だち追加