オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボなつまつり 盛会のうちに終了しました!


f:id:otonari-labo:20180608135053j:plain

開催終了しました!たくさんのご来場ありがとうございました!
オトナリラボなつまつり2018【詳細情報】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2018年の夏・平成最後の夏!
高気圧の重なりですかっと晴れた中(連日、体温より高い気温が続いていますね汗)
先週土曜日に「オトナリラボなつまつり 2018」を開催しました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

簡単になりますが、写真で盛会の様子をご報告いたします。


だしもの

午前はFumiさんのスチールパン演奏、Fumiさんとユリイカ百貨店の尾崎しのぶさんとの「絵本読み聞かせ+スチールパン生演奏」。


www.instagram.com


さわやかなスチールパンの音色でスタートしたなつまつり!
Fumiさんが用意してくれたマラカスをみんなでふりふり・シャカシャカ鳴らして楽しみました!
お父さんもお母さんも一緒にとっても賑わっていましたよ。
絵本の読み聞かせは普段とは違った雰囲気に、みんな静かに聞き入っていました。




f:id:otonari-labo:20180725153003j:plain
午後からは橘まゆみさんによるパネルシアター、酒井先生によるバランスボール体験がありました。

京都子育てネットワークの橘さん、オトナリラボの見守り保育でもお世話になっていて、いつも楽しく多彩に保育してくださいます。
今回のパネルシアターではたくさんの動物やお野菜が登場する歌を、親子みんなで声をだして楽しみました!

バランスボール体験は、毎週月・水で開催しているリラックスできるボールエクササイズの簡易版を、お母さんに体験していただきました。
バランスボールはおもちゃとして子どもにも大人気でした!笑


1階

1階の出し物がないときにはミニゲームやお店でのお買い物を楽しんでいただきました!
ランチタイムにはおにぎり弁当や松原パンを販売し、みんなでいただきました♪


f:id:otonari-labo:20180725152119j:plain
f:id:otonari-labo:20180725152041j:plain
オトナリラボ手作りのさかなつりにボウリング&わなげ!
小さいお友達もくりかえし楽しんでくれました!


f:id:otonari-labo:20180725154910j:plain
東口和貴子さんイラストの入った「缶バッチ+ミニゲーム+かき氷」セットは、なんと缶バッチが品切れになってしまうほどの人気でした!



f:id:otonari-labo:20180725151221j:plain
〈上〉GOOD TIME COFFEEさん、近江園田ふぁーむさん 
〈下〉オトナリラボかき氷、乙女の祇園祭とオトナリラボ制作ミニコミ
GOOD TIME COFFEEさん、近江園田ふぁーむさんどちらも大人気で、完売でした!
喫茶店でなかなかゆっくりできないお母さんも、美味しいコーヒーを味わうことができたり、無農薬野菜や珍しいお野菜のオススメの料理方法を聞いて購入される方も。乙女の祇園祭グッズをゆっくり手にとって見たり、お買い物をたのしんでいただきました!

当日初売りとなったオトナリラボ制作ミニコミ「かぞくをきろく」手にとって読んでくださる方も!
購入頂いたり、こんな風に子供や育児の記録をまとめたいと思ってた!という声もいただきました!

2階

2階は1階よりもスペースはせまいものの、いろいろな親子さんがゆっくりすごして楽しんでくれました。

f:id:otonari-labo:20180725151734j:plain:w400
大人気だったママ美容師さんによるヘアスタイルアドバイス!
普段とは違う雰囲気に泣いてしまうお子さんもいましたが、お母さんがたには満足していただいたようです。笑


f:id:otonari-labo:20180725152528j:plain
来場したお子さん全員が描いてもらったのでは??というほど人気だったイラストレーター東口和貴子さんによる「夢のようなにがおえ」の「にがおえうちわ」!
みんなそれぞれに好きな食べ物を選んで、すてきな似顔絵をかいてもらっていました。


f:id:otonari-labo:20180725153320j:plain
工作スペースでは、オトナリラボなつまつりのシールや手形をとっておえかきしたり、「びっくりおばけ」を作ったりしました。
みんな上手におえかきしたりシールを貼ったりして工作を楽しみましたよ。
写真を用意して手形と写真を組み合わせてオリジナルのラミネートカードを作ってくださった親子さんもいました。


アンケートから

来場者の半分くらいの方にアンケートにお答えいただき、すべての方に「満足」と回答いただきました!
スタッフ一同たいへん喜んでいます。ありがとうございます!

このイベントを「いこーよ」やチラシで知って遠方から来てくださる方や、初めて来てくださる方も多く、とっても嬉しかったです。

お目当ては様々で、だしものやにがおえ、ミニゲームやお野菜・コーヒーなど。また、お目当てとは違ったものも楽しんでいただけたようで、なんとコンプリートしてくださった親子も!

今回、オトナリラボではたくさんの方が出入りするイベントは初めて(そして予想以上)だったため、荷物置き場や誘導がうまくできなかったり、反省点も多数ありました。今後のイベントに活かしていけたらと思っています。
(秋or冬にもまた開催するかも…? 乞うご期待です!)


本当に、大勢のお子様、お母さんやお父さんに遊びに来ていただいて、いいイベントにできました!
ありがとうございました!
f:id:otonari-labo:20180725155700j:plain




Fumiさんもブログを書いてくれています。
ぜひご覧ください♪