オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボについて 〜2018年のビジョン〜

こんにちは、オトナリラボ代表の芳野です。
みなさま連休はいかがおすごしでしたか?
連休の間のオトナリラボ休業中は、家族とゆっくり過ごしたり、オトナリラボの今後について考える時間を持ちました。

連休明け、オトナリラボの運営会社であるオーバルプラン内で、2018年事業ビジョンをスタッフ各自が発表する会がありました。オトナリラボからはプレオープン期間でやって来たこと、これからやりたい事。を発表しました。

オトナリラボ正式オープンから少し日が経ってしまいましたが、ここに改めてオトナリラボについてまとめたいと思います。

f:id:otonari-labo:20180417150002j:plain

 

子どものいる暮らしを楽しもう、親子でつくる新しい働き方

オトナリラボはオーバルプランの「子連れ勤務事業所」としてスタートしました。
育児休業中・待機児童の居る従業員も働く事ができ、活躍することが出来るように、と「子ども連れで仕事ができる場所」の環境を整え、勤務をスタートしました。
ただ子どもを連れて勤務するだけではなく、仕事に集中出来るように、子どもが楽しく安全に過ごせるように「見守り保育スタッフ」が常駐するのが特徴です。

実際に子ども連れ勤務はうまくいくときも、いかないときもありましたが、利用した従業員にとっては「子どもの近くで仕事もできる、という生活を楽しめた」と好評でした。

子どもだけ、仕事だけの時間では無く、それぞれがほどよく近くにある時間を過ごす。これは家庭の中でも会社の中でも普通には体験できないもの。
子育て中の方々に、もっと広く利用してもらえたら。という思いで、コワーキングスペースとして一般利用して頂けるようにプレオープンの形で運営を始めたのが今年1月。

ちょうど「子育てしながら仕事もする」ことを実行されていた方々に利用して頂いたり、クチコミや新聞記事から足を運んでくださる方があったり、プレオープン期間中は週3回の営業日でありながら、毎週何組かの利用があり、「子ども連れで仕事が出来る場所」の有用性を感じることができました。

 

ちょっと頼れるオトナリさん

偏った言い方になりますが、現代の日本は「個々に求める理想が高い」と思います。
子育てに限らず、子どもから大人まで「皆がこうだから」という集団意識の上に「ここまで出来るべき」という高い目標がセットでついてきます。
そのおかげで日本はどこに行ってもハイクオリティが保たれている。とも言えますが、この考え方に悩まされている人も少なくないと思います。

子育てに関して言うと、子育ては親がするもの。という暗黙知のために、頼れない、手を抜けない。というプレッシャーからこもりがちになったり、ストレスを強く感じたりしてしまいます。
「地域で子育て」とも言われていますが、地域とどうやって関わっていけば良いのか分からない。といった声もあります。

子育てはもっと沢山の手や目で関わって良いし、地域と言わず社会全体でするもの。と思います。
どんな人でも「気軽に頼れるオトナリさん同士」のように声をかけあい、関わり合っていけたら、子育てはもっとラクになり、楽しくなる。
と言う意味も込めて「オトナリラボ」というネーミングにしました。

この5月から、近隣地域に向けた「オトナリ広場」を始めます。子育て世代の休憩所的な役割としても活用してもらえたらと、昼間の数時間を授乳やオムツ替え、お昼ご飯やちょっと親子でくつろぎに利用出来る時間です。近くの公園遊びの合間に、お出かけの途中に、地域のオトナリさんとして身近に頼れる存在になれたらと考えています。

 

子育て&仕事でつながるコミュニティ

「子育て」と「働くこと」を、もっと密接に。と考えています。両方を通じて考えると視野も広がります。

働く事、仕事はその人の積んできたキャリアであり、子育てもそのキャリアの1つ。子育てと働くことは合わせてその人そのものです。
そんなキャリアを積んできた人達が集まって、考えを共有したり、一緒に学んだりすると言うことが出来る場所でありたいと考えています。

そして、「子育て中の今だから学びたい事、チャレンジしたい事」を応援したいと考えています。
子育てが始まったことで関心を持ち始めたことや、仕事とはまた違う興味に向き合えるチャンスはそんなにありません。とはいえ、子育ての毎日の中ではついつい行動出来なかったり、考えるだけで終わってしまうこともあります。
オトナリラボでは、子ども連れで気軽に参加出来、見守り保育を利用して集中して受講出来る環境を活かした講座開講を考えています。

講座受講や子ども連れでコワーキングスペースを利用することで、親子の社会が広がるということも実感して頂ければと思います。

 

働き方の中間的選択

昨年度は「働き方改革」が注目され、労働時間のことや、子育てと仕事の両立支援の制度も見直されました。オトナリラボの近隣にも保育園が沢山できて、待機児童の心配も減ったように思います。

法律や制度が変わり、子育て世代が働きやすくなった。と言われますが、オトナリラボが考えるのはまた別の「子育てのしやすさ、働きやすさ」。
子どもと一緒に居ながら仕事もする、という全く違った「中間的選択肢」を提案しています。
子育て世代が仕事をするとなると、子どもは保育園に預けるというのが多くの人が取る選択です。
子育てを自分の手で、保育園には預けない。と言う場合は仕事を諦めるということがほとんどです。
オトナリラボはその中間にある選択をお手伝いします。

子育てをしながら、仕事もする。オトナリラボを利用してお仕事の間は、すぐそばで保育スタッフがお子さんを見守ります。
乳幼児期の今だから一緒に居たい。同時にこれまで積んだキャリアを活かして仕事を続けたい。
両方を実現させる事は難しくても、その時だから出来る事でもあります。
オトナリラボは、そんな新しいチャレンジを応援する場所でもありたいと考えています。


以上、オトナリラボの考えていることをいろいろと上げましたが、ともかく…
子育てが始まったばかりの皆さま、これからという皆さま、パパ・ママ、育休中・フリーランス、どんな方でもお気軽にお越しください。
子育ての事、お仕事のこと、学びたいこと、悩んでいること、どんなことでもお話ししましょう。もやもやしていることを、オトナリラボを活用して少しずつ一緒に解決していきましょう。そして、子育てと働く事を楽しんでいきましょう!

オトナリラボは始まったばかりで、チャレンジしたいことも次々と出て来ています!
そんな新しい場所を一緒に成長させていきたい、という方のお越しも大歓迎です。

毎週火曜から金曜まで、月に2回土曜日、小さな路地奥の家はいつでも開いてます。 通りからちょっと入りにくいかもしれませんが、どうぞご遠慮なく、ちょこっとオトナリさんの家に寄っていく感じで。

たくさんの親子のお越しをお待ちしております。



オトナリラボ代表  よしの ひさこ

f:id:otonari-labo:20180510114611j:plain