オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

3/3「こどもとはたらく座談会 ~こども×はたらくのモヤモヤをみんなで解決しよう~」レポート

先週のオトナリラボ体験DAY vol.2の午前中に開催した、「こどもとはたらく座談会」の内容をご紹介します。

講師紹介とモヤモヤマップ

前回に引き続き、2回目の「こどもとはたらく」座談会をひっぱっていってくださるのはキャリアデザイナーの國定若菜さんです。
今回から参加の方もおられるので、まずは國定さんの経歴や國定さんの活動についてお聞きします。

前回の座談会では、育休中や働くお母さんの「モヤモヤ」をお聞きしましたが、それをまとめたモヤモヤマップを見返してみます。

f:id:otonari-labo:20180309150423j:plain
ぜひ拡大してご覧ください。 お母さんあるあるな内容です!

このマップに広がっているモヤモヤの解決方法の糸口を國定さんにお聞きします!

ワーク

國定さんが今回の座談会にあたって、自分で書き込める資料を作ってきてくださりました。
説明を受けながら、國定さんが用意された質問に自分の思いを書いていきます。

f:id:otonari-labo:20180309152918j:plainf:id:otonari-labo:20180309160907j:plain

今回、自分を知るとっかかりとして自分の価値観を知れる考え方をいくつか教えていただきました。
どれにあたりますかー? と挙手してもらいとても盛り上がりました。

グループトーク

國定さんからの考え方の紹介などをしてもらった後は、このイベントにどうして興味持ったかなど参加者の皆さんに自己紹介してもらいました。

f:id:otonari-labo:20180309153535j:plainf:id:otonari-labo:20180309161320j:plain

その後2グループに別れてそれぞれのモヤモヤを発表・その解決方法をグループで話します。
各グループの話し合い結果をそれぞれ発表してもらおうと考えていたのですが、グループトークが盛り上がってきたところでランチタイムの時間になりました。
残念ながら座談会はタイムアップになってしまいましたが、参加者の皆さんはグループトークのもりあがりそのままに、「こどもとはたらく」ことについて話したり情報を交換しながらおいしいお弁当をたべました。


まとめ

この日は時間がなくなったため、この座談会をまとめることはできなかったのですが、後日Facebookで今回のグループをつくり、國定さんにまとめの言葉をいただきました。

私が1番お伝えしたかったこと。
それは、「幸せになる方法の答えは、あなたの中にある」ということ。


人によって考え方も、強みも環境も違うので、
「これが答え!」というものはありません。


だから、少し時間はかかって遠回りかもしれませんが、
自分自身と向き合う時間をとってみてくださいね。

とても素敵な言葉です。
國定さんの愛がつまっている当日配布した資料ですが、この日説明・紹介できたのはほんの一部です。
参加された方はぜひ時間を作って自分の気持ちをふりかえってもらえたらと思います。


國定さん、参加者の皆様、隣でお母さんを待ってくれていたお子様たち、みなさまご参加本当にありがとうございました!

f:id:otonari-labo:20180309161621j:plainf:id:otonari-labo:20180309161624j:plain


おしらせ

オトナリでは今後も「こどもとはたらく」について意見を交換できる場をつくれたらと考えております。
決まりましたらこのブログやFacebookでお知らせさせていただきます。


國定さんのブログでもこの日のレポを書いてくださったので、こちらもどうぞご覧ください^^


また、今回は2時間にぎゅっとまとめてしまいましたが、國定さんは10日間4つのステップのワークを送ってくれるメール講座(無料)や個別で話を聞いてもらえるキャリアカウンセリング(有料)をされています。ご興味ある方はぜひ申し込んでみてくださいね♪