オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

1/20「オトナリラボ体験DAY」開催レポート

昨日は「オトナリラボ体験DAY」を開催しました。

写真も交えて、イベントの様子をレポートします!

f:id:otonari-labo:20180121145533j:plain

プログラム1:コワーキングスペース利用体験
1組の親子がご利用くださいました。5ヶ月の男の子とママ。顔見知りがなく、保育スタッフにもすぐになれて、キッズスペースでごろごろしたり、だっこで過ごされました。
ママはワークルームでお仕事。見学の方や1階の賑やかな声も聞こえますが、お仕事は無事に進んだようです。

プログラム2:アソビの広場
ご近所の親子や、お友達同士で遊びに来てくれました!
スタッフと一緒に、おもちゃ遊びや、大きめの模造紙を広げて自由にお絵かき。
ママはおしゃべりやオトナリラボの見学をしてくれました。

プログラム3:こどもとはたらく座談会
ママ達の「子どもと働く」に関するモヤモヤを集めた「モヤモヤMAP」と、モニターのスライドを見ながら進めました。
まずはキャリアコンサルタントの國定若菜さんのお話。自分らしく働きたい。ご自身の妊娠出産と働き方の移り変わり、その時の気持ちや考えたことをお話頂きました。
それを受けて、参加者1人1人の子どもが出来てからの働き方や考えをお話し頂きました。参加頂いたママ9名、皆それぞれに違う「子どもと働く」体験をされていました。自分とは違うけれど、それぞれに頑張っていて一生懸命考えている姿をこれからも応援したくなる。そんな座談会でした。
今回は体験談を出し合いましたが、集まった新たな「モヤモヤ」も含めて、更に考えを深めると良さそうなテーマを見つけ、次の座談会を開きたいなと思っています。

 

朝からご参加頂いた方、見学だけでも足を運んでくださった方、お手伝いくださったスタッフの皆さま、座談会を盛り上げてくださった國定さん、その他関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

これからもオトナリラボをどうぞよろしくお願いします!