オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボが京都新聞(1月12日朝刊)に掲載されました。

f:id:otonari-labo:20180112213802j:image

子連れ勤務についての記事で、オトナリラボを取り上げていただきました!

 

ネット記事はこちら↓

ユニーク設計で子連れ勤務可能に 京都の施設、利用幅広く : 京都新聞

 

子どもを職場に連れて行く「子連れ勤務」。

賛否両論ありますが、こちらの記事では、京都でも民間の職場に受け入れる環境整備が進んで来ている。その一つとしてオトナリラボをご紹介頂いています。

 

オトナリラボは子連れで利用できるコワーキングスペースであると同時に、運営する会社の子連れ勤務事業所でもあります。

子連れでも仕事をするのか。子どもが可愛そうではないか。という声もあるかもしれません。

オトナリラボはまったく逆の発想で始まっています。

子どもを見守る目があって保護者が近くにいる、子どもが安心して過ごせる環境を整えることで、仕事を繋ぎ人材を埋もれさせない事が企業にとってのメリットに、働く人にとっては保育園入園にとらわれない働き方の選択肢となる。

そして、子連れコワーキングスペースとして広く活用してもらいたい。

という考えを実践しようと事業をスタートさせています。

 

来週からプレオープン。月水金の10〜17時営業しております。

ぜひお問い合わせ、見学にお越しください!